ときわカフェさん(湖西市)の庭木の新植と手入れ | りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

植物や庭づくりと関わりはじめて20年。浜松市内のエクステリア&ガーデン専門店で、設計施工などを経験勤務後、フリーになりました。浜名湖のほとり湖西市で、 1級エクステリアプランナー、グリーンアドバイザーとして、ゆるーく再出発。女性目線の庭造りを目指します。

 先週、庭木の新植と手入れに入らせていただいた、湖西市のときわカフェさん。
リーフ ガーデン&プランツデザインとして、独立後、第1号のお仕事となりました。私、フラワーパークの仕事もしてますが、リーフの仕事の方が、本職ですので、こちらをもっと、がんばっていかなくちゃいけませんね。

独立開業して間もない私ですが、開業前から、何かと仲良くしていただいている、ときわカフェさんは、開店後1周年がたった、素敵なお店。食事もおいしくて、素敵な店主さんや店員さんがいらっしゃいますよ。

今回は、開店時に植えたオリーブが枯れていたのでオリーブの色合いに似たシルバーリーフのフェイジョアの木を選ばせていただきました。熱帯の植物ですが、-10℃まで耐える木で、このあたりなら、丈夫に育つはずです。今まで何度か使ってきましたが、枯れたという話はききません。花弁も実も食べられる楽しい木ですが、1品種だと実がなりにくい木
{4056E216-28C5-4FD3-9C11-A08FEE3E835E:01}

{769F7992-EF91-4BBE-AF2C-0D79DA9A49C4:01}

{DCA579CE-4784-45BF-8DD7-17BD3E3F1CAE:01}

{AF6BEDB4-B5A2-4042-8D3D-82EC21578112:01}

、今、かわいい実が、ひとつついています。別名パイナップルグァバ、庭の水遣り担当のご主人にも、きづいていただけてよかった^ ^

下草も一年経つと、必要以上にのびすぎてしまったり、もとからあるミモザなどは、樹形がかなり乱れますので、手入れはかかせません。すっきりと、また緑の気持ちよいカフェになりました^ ^