りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

植物や庭づくりと関わりはじめて20年。浜松市内のエクステリア&ガーデン専門店で、設計施工などを経験勤務後、フリーになりました。浜名湖のほとり湖西市で、 1級エクステリアプランナー、グリーンアドバイザーとして、ゆるーく再出発。女性目線の庭造りを目指します。


テーマ:

こんにちは。

浜名湖のほとりのグリーンアドバイザー、ガーデナーのリーフです。

定期管理しているいくつかのうちのひとつ宿根多年草花壇。宿根多年草を使うことで、日々の負担軽減。今日より一週間前ですが、開花リレーはじまってます。

一昨年前に植えた 2年目のジキタリス。そしてペンステモン。昨年より株がしっかりしてきました。冬は斑入り葉の色で活躍のキンギョソウも春、早いうちから咲いています。

 ムラサキセンダイハギや斑入りガザニア。

どちらも2年目のほうが、しっかりしています。斑入りガザニアは、たくさん花が咲いてます。

寒さを経験することで、春にはしっかりとした花がさきます。

 

バーベナや花が咲く前のリーフたち。花が次にスタンバってます。 アキレアやネペタ。

 

そして10日経った今日。

ペンステモンも花が咲いてきました。

ジキタリスが終わってくるとマシュマロウが、のびてきて、ルドベキア、エキナセア、モナルダなどが上がってくる。

多年草、花のリレー

次回は、そろそろ疲れてくる一年草のビオラを入れ替えが必要になるかな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。