最近気になる香り… | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

最近気になる香り・・・
それは
パチュリーです。

シソ科の精油で、とても複雑な香りを持っています。
好き嫌いの別れる精油で、恐らくアロマを始めたばかりの方なら、???とてもいい香りには感じられないかもしれないです。

言葉で表現するのは難しいですが、
土っぽいような墨汁のような、中にほのかに甘さが漂います。

なんとも言えない落ち着いた香り。
一人でゆったり心と体を休めたり、気持ちを落ち着かせるのに良い精油です。


芳香浴やスキンケアに使われます。抗炎症、殺菌作用に優れておりベースノートとして香水にもよく使われます。


疲れたなーっ、何も考えたくない。。って時は、
複雑な香りをおすすめします。
クリアで元気な香りもいいのですが、なんだか励まされすぎてる感じがしてあせる
複雑な香りの中で、心を落ち着けると自然にリラックスでき、体の緊張も解けて行く気がします。


最近よくブレンディングにパチュリーを考えたいのですが、なかなかベストな香りができません。
ウッド系や花、ハーブなどとの相性がよいのですが、とても個性的な香りですので、少々ブレンディングが難しいです。

私は、ラベンダーやバニラとのブレンドがオススメ。甘くて奥深い香りが病みつきになりますラブラブ


iPhoneからの投稿