④偏食信仰してませんか? | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

統一原理の生活化
(拡大してください)


「終末と現代」



以前、創造原理の所でも話しましたが、上図はとても大事な内容だと思います。


神様がどういう方かを知る方法がわかります。神様は「神霊と真理」の神様です。その神様を知るには「心霊と知能」が必要です。


そのためには、祈祷による神霊体験、み言、科学による外的真理、この3つが大事です。心霊で感知できるのは神への実体体験です。知能では理論的側面です。


このバランスがとても大事です。


あまり理論に偏ってしまっても、体験がないと実証がありません。個人的体験ばかりでも、それが真の神体験なのか証明されません。


バランスを取りながら、突き詰めていくと、真の神様に出会うようになります。そして万民の「神観」が一致していくようになります。


そういう意味では、科学者や宗教家、霊能者などはバラバラの道を行くのではなく、一つの目的に向かって協力していくことが大切でしょう。


そして個人においても、科学的な客観性を持ちながら、霊的体験も踏まえつつ、宗教的精神性の向上に努めていくことが大事だと思います。


さて私自身も、この三つのバランスを考えながら

偏った生活をしていないかを見直していきます。

偏食は信仰的病気になりますから。



ニコニコ  たまにはポチポチしてね~ チョキ

        ↓↓

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ