あんとみさんことだま入門講座に参加してきました。

誘ってくれたのはかんのん作家のそまのさん

そして講座開催の場所は「せたがや がやがや館」
!
さすがことだま講座です、
場所の名前まで、ことだま…っぽいのか?

ことだま師のあんとみさんは岡山在住。
でも今、大坂、名古屋はもちろん、東京、沖縄と
全国各地にお呼ばれして、
ことだま講座を開いてらっしゃいます 
ええ!!


今回の講座は名前のことだまについて。

名前のことを氏名と言いますが、
名前をことだまで解き明かすことで、
その人に使命が分かるのだそうです

氏名  =  使命  

おぉ~ 
なるほど

この「おぉ~」は実際に読み解いていただいて、
さらなる「おぉ~」となり、
もうもう、ビックリでした。

そまのさんは、そまのさんの本名そのものだったし、
わたしも、私の名前そのものだった。
しかも、それが、マヤのキンの意味とかぶるビックリ

恐るべし、ことだま 
え゛!

あんとみさんが語るひとこと、ひとことが
どれも「そうなんだーー」で
夢中で過ごした3時間。
(ホントは2時間半の予定だったようですが)

最後のお花見についての話は
名前のことだまから離れたお話でしたが、
鳥肌ものの感動でした。

ますます、桜が好きになった
ハート
そして、来年はちゃんとお花見しよう、と思う。



これ、去年暮れから今年初めにかけて
わたしが探していたものだったのだと思う。

うーーん、忘れたころにやってきたな。
でも出合えた。


さて、この講座、希望者には、お名前絵本付き
ハート*

わたしもそまのさんももちろん、頼みました
えへへ…

「く」と「み」、そして、「くみ」について
かわいい絵とともに読み解かれている
sei

講座終了後、がやがや館のレストランでアフター。
季節がら、ハロウィンスイーツが出ていた。

そしたら、あんとみさん、
「そういえば、わたし、これ持ってるんだ~」


とってもお茶目なのでしたお・ね・が・い

ことだま、マイブームになりそうです。

そまのさんと二人、12月に初級講座をお願いしよう
ということになっています。
50音ひとつひとつの意味と働きの解説です。

12月9日・10日10時~18時。
KIN040とKIN041の日です。

一緒に学ぶ方、いらっしゃいませんか?

講座内容の詳細やお申し込みはあんとみさんまで