・パクリの象徴を国民的ロボットに祭り上げる韓国 ~真実より自尊心が重視される韓国の特異な体質~ | アジアの真実

・パクリの象徴を国民的ロボットに祭り上げる韓国 ~真実より自尊心が重視される韓国の特異な体質~

テコンV訴訟'著作権者-デザイン業者双方損害賠償:NAVER(韓国語)

 アニメ映画『ロボット・テコンV』のキャラクターデザイン契約を巡る訴訟で、著作権会社とデザイン会社が互いに損害を弁償する事になった。ソウル中央地方裁判所・民事合意29部(キム・チョンホ部長判事)は、「(株)ロボット・テコンVはキャラクターのデザイン契約を実行する事が出来なかった」とし、デザイン会社のR社を相手にした損害賠償請求訴訟で、「R社は約6,400万ウォンを弁償しなさい」と判決したと明らかにした。

裁判部は引き続き、「開発コストと生産費を支給しなかった」というR社の主張も受け入れ、「(株)ロボット・テコンVも約4,900万ウォンを弁償しなければいけない」と判決を出した。

裁判部は、「デザイン契約の中で移行していない部分が認められ、全体支給した雇用費の約1億6,000万ウォンの39%、約6,400万ウォンを支給する義務がR社にある」と説明した。(株)ロボット・テコンVは去る2006年にR社と、アニメ映画に出て来るテコンVと空き缶ロボットなど、キャラクター8種類に関するキャラクターのデザイン契約を
結んだが、契約終了した後に契約を守れなかった事を理由とし、3億4,000万ウォンを弁償するよう訴訟を起こした。R社も、ランニング・ギャランティーの未払いなどを理由に訴訟を出した。


 テコンVとは、日本のロボットアニメ「マジンガーZ」のデザインをそのままコピーし、敵キャラクターなども、ガンダムなどの日本のアニメからそのままコピーした、まさに韓国におけるパクリ文化を象徴するアニメです。私は最初このニュースを見たとき、日本のマジンガーZの著作権所持者と、韓国のパクリ会社との裁判かと思ったのですが、良く読んでみると、韓国内におけるテコンVの著作権保持者とキャラクター会社との訴訟であり、そもそもテコンVがマジンガーZのパクリであることは全く無視されているというか、議論の外の話であったようです。

 常識的な目線からすれば、そんな恥ずかしい内輪もめをする前に、まずは日本のマジンガーZの著作権者に対して必要な措置を取るのが先だというものですが、その発想すら存在していないようです。


 韓国においてこのテコンVというキャラクターは、1970年代生まれくらいの世代に絶大な人気があったアニメで、韓国では国民的ロボットアニメとして認識されているようです。日本で言えばガンダムのような存在でしょうか。そんな韓国を象徴するようなロボットが、まさかあの憎むべき日本のアニメのコピーだったとは、どうあっても認めるわけにはいかないというのが韓国の本音でしょう。しかし、マジンガーZとテコンVを並べてみると、もはや違う所を捜せと言われる方が難しいほどの酷似ぶりです。敵キャラクターも同様です。これをコピー作品でないと言う人は頭がおかしいと言われても仕方がないレベルです。


 しかし、韓国人はそれを絶対に認めない。この構図、何かに似ていると思った方はいないでしょうか。真実が突きつけられても、それを絶対に認めない。これは、歴史問題に対する韓国人の態度と全く同じなのです。

 

 先日も、韓国の森林は100年以上前からはげ山ばかりだったという事実を、韓国人自らが発表したという記事 を書きましたが、それにより、「日帝による森林収奪」という事実が覆されることを誰も指摘しようとしません。その他、日本統治時代に農業生産・工業生産が飛躍的に伸びたことも、鉄道やライフラインを含む様々なインフラが整備された事も、そして人口が二倍に増えるまでに発展したことも、広く学校教育が行われたことも、全て歴史の事実として証明されています。しかしながら、韓国において、”日帝による計り知れない規模の略奪と収奪と虐殺”という歴史認識が変わることはありません。その間違いを指摘しようとする人が現れると、社会的に抹殺されます。また、インターネットでそのような情報が流れていないか監視も行われています。

 

 何度も書いていることですが、韓国においては最も重要なのは、何が何でも日本が悪いという認識と自尊心を守ることであり、歴史的な事実や真実というのは重要視されないのです。もし、それを覆すような真実が見つかったとしても、それはなかったこととして無視されます。


 先月、お台場に実物大のガンダムの模型が展示され、そのクオリティの高さは日本のみならず世界中を驚かせましたが、韓国では、その6倍以上の大きさにもなる、111メートルのテコンVを作ろうという計画があるようです 。自由の女神よりも3倍ほど巨大です。「日本がガンダムなら、韓国はそれをはるかに上回る大きさの巨大なテコンVで世界にアピールを」というところなのかもしれませんが、韓国人以外世界中誰が見てもマジンガーZのパクリであり、韓国のパクリ体質を象徴するようなキャラクターの巨大像を造るというのですから、世界中に恥をばらまくようなものです。しかしながら、真実を直視できい韓国では、自分たちがどんな恥ずかしいことをしようとしているのかにさえ気付くことができないようです。

 この計画、成功するかどうかわかりませが、個人的には、韓国という国の実態を現す建造物として是非とも実現させてほしいものだと思います。


 


マジンガーZとテコンVの比較
アジアの真実-テコンV2


アジアの真実-テコンV1
左がテコンVの敵キャラクター 右がガンダムの敵キャラクター



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。