滝はどこ? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日のピーチちゃんとBolton Abbeyへ行った時の続きです。
私、とっても滝好きなんですが、イギリスはあまり高い山もないので、日本の様に大きな滝とか高低差のある見ごたえのある滝って、あまりなく、滝を見つけてもこんなもん?ってガッカリする事も多いんですが、滝があると聞くと、やっぱりつい見に行ってみたくなるんですよね。

このBolton Abbeyには、もう何度も来てるけど、実はまだ一度も見た事がなかった滝がある様なので、お天気も良かったし、もう少し歩いてみよう!という事で、地図を見ながら進みました。





こんな広々とした草原の中を歩き、放し飼いの羊達もいっぱいです。
最近、雨ばかりだからこんな青空が懐かしいです。


丁度、3匹横に並んでお尻を並べてるところが可愛かったもで、カメラ向けたら、2匹動いちゃって、並んだ3つのお尻の写真撮り逃しちゃいました~

この辺りに案内板みたいのがあって、見てたら、説明が汚くてよく読めなかったんだけど、トラとかライオン等の動物が描かれてて、えっ?まさか、ここ、放し飼いのトラとかライオンいるって事じゃないよね?なんて話してたら、一人で歩いてるおじさんが、さて、どの辺まで来たかな~って私達の覗いてる案内板を覗き込みました。
地図だと思ったみたいです。
それで、私もここって、トラやライオンいるんですか?って聞いたら、あはは・・・まさか、今はいないよ。昔の事だよって笑ってました。
そして、君達は、日本人?それともマレーシア人?って聞かれました
私、中国人って聞かれる事があってもマレーシア人?って聞かれた事はなかったし、選択に日本人も入ってたので、ちょっとビックリしたら、日本は行った事ないけど、アジアが好きで、シンガポールとかマレーシア、そしてオーストラリアとかにも行った事あるんだ~って言ってました。
そんな事がきっかけで、なんとなく一緒に話しながらちょっと歩く事に。



大きな牛達もいっぱいいました。



目の前の真ん中の牛さん、トイレ中。
すごい豪快なんです



以前、北海道でダチョウ牧場に行った時も白い液体が滝の様にジャーッとなってるの見ましたが、この牛も同じ感じでしたよ

ピーチちゃんも前日は、カモ、馬、野うさぎを見て、この日は、羊に牛。
こんなに沢山の動物達を動物園以外で、間近で見たのは、初めて~と言ってました。
イギリス、まだまだ自然がいっぱいです。

少し先にいた別の牛達、なんかすごい奇声を発してて、結構気が強いから、あんまり近付いたら、蹴り入れられるから、気をつけた方がいいよって、言われたけど、ほんとちょっと怖かった。



この辺りまで来ると、水の音が聞こえてきました。
でも、滝は見えず・・・

どうやら、おじさんも滝あるかな?と覗き込んだりしてたけど、全然見えず、滝見えますか?って聞いたら、いや~、見えないねって、もう少し先に行ってしまいました。
私達は、滝だけ見て、それ以上先まで行くのは、ちょっと遠いから、引き返す事にしてたので、せっかく来たし、音は聞こえるし・・・・とちょっと探してみました。

なかなか見つからなかったけど、ちょっと細い道の様な跡を見つけて、ここ行けるのかな?ってちょっと下ってみたら、小さな橋が見えたので、もしかして、そこから滝が見えるのでは?と結構、急勾配になってて、ほんとに降りても平気かな?って感じだったけど、とりあえず、橋までなんとか苦労してたどり着いたけど、橋からも木の枝とか葉が多くて、滝は見えないけど、でも確かに水の音が聞こえる・・・
滝はどこ?


足場の悪いとこをちょっと歩いてたら、やっと見えました~。
わ~い、滝だ~


いや~、まさに秘境の滝ですよ。
でも、今までイギリスで見た滝の中では、かなり大きく、水量もあるし、高低差もあるし、見ごたえのある滝でした

  

たぶん、以前は、私が最初に見つけた小さな橋から、この滝見えたんだろうけど、周りの木々が大きくなっちゃって、橋からじゃ見えなくなっちゃったんでしょうね。
でも、敷地内の地図にも滝って書いてあるんだから、もう少し、道を整備してもいいのになぁ~と思いました。

なんとか無事、滝も見れたし、この先のスポットまで行く時間はないので、これで満足して戻る事にしました。







いいお天気で、ちょっと汗ばんできてたけど、この辺りは、まだ、少し霞んでますね。

  




ちょっとだけど、紅葉してますよね。



牛は、こうして草の上によく座ってる風景見るけど、羊がみんな腰下ろしてるのって、珍しい気がします。



Memorial Fountain(Frederick Cavendish侯爵の記念碑)があります。
遠くからでも目につく記念碑です。





最初に見た修道院の廃墟が見えてきました~。

  

こちらは、Bolton Priory Ruinで、12世紀に建てられた聖アウグスティヌスの修道院の廃墟です。
屋根も窓もないけど、外観だけはしっかりと残ってます。
Liverpoolの聖ルーク教会みたいですね。

この横にある教会を覗こうと思ったら、結婚式の最中でした。



わぁ、地元の人なのかな?
こういう自然に囲まれたところにある小さな教会での結婚式もいいですね。





こんな廃墟跡みたいな石の壊れた壁の様なのが一部残ってます。





到着した時とは、うって変わって、ほんとに青い空が綺麗で、廃墟もはっきり見えました。
霧が晴れてくれて、良かったです。




滝を見た後に休憩できるカフェテリアみたいのがあったけど、トイレだけ行って、そこで休憩せずに戻ってきたので、お昼もだいぶすぎて、お腹も空いてきてたし、ちょうどこの上にティールームがあるので、そこで休憩する事にしました。



以前、みかんさんと一緒に休憩したティールームです。
この日もいいお天気だったので、外のテーブルで、クリームティーにしました。






外の席からは、先ほどの修道院の廃墟がとってもいい感じで見えるので、眺めもいいのです。




入場料払ったとこで、もらった敷地内の案内図にティールームで使えるクリームティー2人分頼むといくらって割引券が付いてたので、それを使ったので、ちょっとお安く注文できました。
クリームティーとは、スコーンと紅茶かコーヒーのセットで、大抵、ジャムとクロテッドクリームが付いてきます。
アフタヌーンティーになると、これにサンドイッチにケーキ等のスイーツが付いてくるので、ボリュームいっぱいですが、こちらのスコーンは1個でも結構大きいので、十分お腹も満たされます。







  



最後にちょっとこのお店にも寄ってみました。
中は、お土産屋さんと郵便局になっています。
可愛い物もあったけど、ちょっと高くて、見ただけで、何も買えず・・・

これで、Bolton Abbeyを後にしました。