運河沿いのお散歩 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここのところ、毎日、雨が降り続き、庭も水が溜まって、すごい事になってます。
いつになったら、雨止むのかな~?

こんな雨続きの日とは打って変わって、Pが滞在してた間は、ほとんど晴れてていいお天気だったけど、最終日は、更に快晴でした。
お天気もいいから、運河沿いをお散歩しよう!と言う事になり、プレストン郊外の運河まで行ってきました。



イギリスは、昔、交通網が発達する以前には、運河を使っていたので、全国各地に運河が通ってて、ナローボートと呼ばれるボートで旅をしたりもできるんです。
いつか、私達もナローボートを借りて、旅してみたいなって思ってますが、実現するかな?



9月の終わりでしたが、日曜で、お天気も良かったので、沢山のボートが停泊したり、クルーズしてました。

  


こんな運河沿いの道をのんびりお散歩しました。




運河の向かい側には、大きな庭のある家が並んでて、お庭も綺麗にして、ナローボートで旅する人も楽しめる感じです。



こんなサインが出てました。
どうやら、停泊期間に寄って、ボートを停泊する場所が決まってる様です。



こちら側は、ホリデーホームのサインが出てたので、ホリデーで過ごす人のレンタルコテージか何かかな?
でも、こちらの家、お花が綺麗に飾られてて、どうやらここに住んでる様でした。

  








オーナーさんもこんなデッキにでて、行き交うボートを見ながらのんびり過ごすのかな?



こんなハンモック型の椅子に揺られながら、読書して、ナローボートが行き交うのをちらっと見たりもいいなぁ。

  



  



時折、ボートが近づいて来ると、カメラ構えて待ってたりしたんですが、そうすると皆さん、通り過ぎる時に、僕のベストアングルからの写真を撮ったかい?って聞くんですよね



こんなのどかな景色を見ながらのお散歩気持ちいいです。



この辺りは、畑か牧草地か何かかな?



この石は、ボートクルーズの人達の標識なんでしょうね。





こちら、ボートが沢山停泊してました。
どうやら、船着場の様です。

そして、このすぐ隣が、ガーデンセンターでした。


またまた風見鶏見つけました。
ちょっと遠くてよくわからないんですが、ナローボートのマークの様です。
今回は、風見ナローボートかな?
イギリスには、色んな可愛いマークの風見鶏があるんですよね。
新しいの見つけるのがちょっと楽しみになってます。



40分位歩いたかな?
運河沿い気持ちよく歩けたけど、残念ながら、同じ道を引き返すしかないのがねぇ。

又、同じ道を引き返しました。
でも、意外と行きとは又、見え方が変わる物ですね。



向かい側にずらっと小さな小屋が並んでて、なんだろう?と思って、もしかして、鶏小屋?なんて言ってたら、当たりでした。



見えるかな?鶏が敷地を歩いてました。
卵の収穫の為に買ってる鶏達なのかな?



歩き始めのエリアは、犬を連れて散歩してる人とか沢山歩いてたんですが、この辺まではみんな来ないみたいで、あまり人がいなかったので、こんな景色を貸切~。



こちらのボート、すごいゆっくりで、なかなかやって来ません。



サンドイッチ食べながら、舵を取ってる人やワイン飲みながらとか、御夫婦で、仲良く並んでたり・・・。




こちらのボートは、スピードも早くあっという間に通り過ぎていきました。





鴨達も沢山泳いでました。



お天気いいと、こんな風に沢山の人がクルーズしてるんですね。
沢山のボート達とすれ違いながら、のんびり田舎風景を楽しみながらのお散歩になりました。