リトルヴェニス→カムデンマーケット | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

この日は、ボンがD君とLordsと言うクリケットグランドにクリケットを見に行く事になったので、私は、クリケットはあまり興味がないし、ロンドン近郊に住む日本人のお友達とも会いたかったので、別行動。

お友達noleekoさんが、リトルヴェニスへ誘ってくれて、運河クルーズへ。
お天気も心配してたけど、この日は、この旅行中の一番のいいお天気で、半袖で過ごせるほどの晴天
クルーズ日和になりました。

パディトン駅隣のWarwick Avenue駅で待ち合わせして、noleekoさんとは、1年半ぶりの再会
noleekoさんも初の運河クルーズだったので、二人で、乗り場を探しながら、リトルヴェニス目指しました。



リージェント運河のリトルヴェニスと呼ばれてるところです。
お天気も良かったからか、到着したらすごい人。



あのナローボートはカフェにでもなってたのかな?

クルーズ乗り場は、既に行列になってて、次のに乗れるかな?と心配になるほど。
このクルーズ1時間に1本位で、ロンドン動物園を経由してカムデン・ロックまで約50分のクルーズ(片道£8.00)。
チケットはボートの中で購入するとの事。



乗れるかな?って心配してたけど、無事に乗る事ができました。
動物園に向かう家族連れもいっぱいいました。



さぁ、出発です

イギリスは、あちこちに運河が流れてて、ナローボート(カナルボート)と呼ばれるボートで全国旅ができるようで、ナローボートもレンタルする事ができるようなので、一度そういうナローボートでの旅もしてみたいなぁ~なんて憧れてはいるんですが、まずは、簡単にこちらで運河クルーズ楽しみました。



実は、久しぶりの再会で、おしゃべりに夢中であんまり景色楽しんでなかった~
途中、動物園で家族連れが結構沢山、降りて、そこからほんの少しで、カムデンロック到着です。



運河の水位差を調節する閘門。
片側の扉から船を中に入れて、扉を閉じて、水位を上げたり、下げたりして、次の扉をあけて、高低差のある水路を進むようになってます。
これって、すごいシステムですよね。




カムデンは、カムデンマーケットがあり、特に週末は混み合います。
この日も日曜で、とてもいいお天気だったので、すごい人でした。



  


このカムデンマーケットは、週末だけ、開店するテントのお店もいっぱいあるし、ハイストリートと呼ばれるメインストリートにも色々服屋さんとか並んでるんだけど、他にも昔の馬小屋だった建て物を使ったマーケットもあって、ハンドメイド品や古着屋さん、勿論食べ物屋さんもあって、見ててとっても楽しい










レコードの時計、これいいなぁ~。



こんなフルーツや野菜を使ったキャンドルも面白い。



  


このお店、ビール瓶なんかをペチャンコに潰して、せっけん入れや小物置き、時計なんかにしていました。

アサヒビールの瓶を見つけ、お店の人と話してたら、日本酒の瓶もあったはず・・・と。
わぁ、日本酒(出羽鶴;青い瓶)の瓶まで発見

すごく、気になったお店がこちら




  

ハンドメイドのランプシェードと食器達。
こういう柄好きだなぁ~。
ただ、色鮮やかで、どんな料理を載せるか迷っちゃうけど、すごく気になって、買おうかどうしようか迷ったんだけど、結構値段もしたし、持ち帰る事を考えても小さいのを買ってアクセサリー入れにしちゃうとか?
でも、今回は買わずに帰ってきちゃったんだけど、やっぱり小さいのでも買えば良かったかな?なんてちょっと後悔

まぁ、D君はカムデンに住んでるから、又、次回行った時やっぱり欲しければ、購入すればいいかな~。

ここで買った肉まんも美味しかったし、味見して美味しかった唐揚げにビーフンを付けてもらったnoleekoさん、それもすごく美味しかった~。
そんなつまみ食いもしながら、マーケット巡りしました。



この写真じゃわかりにくいけど、この両側の建物が馬小屋だったところで、それが1つずつ、お店になってます。

ちょっとアジアンチックな傘屋さんもありました。



この日は、お天気よくて、暑い日でマーケット見て周って、そろそろ休憩にする?と言うことで、二人でPubで休憩です。

  


写真は別の日の夜の写真です。
すっかり、まったりおしゃべりに花が咲き、のんびりしてから、もう一軒寄りました。

  


2軒目のPubもいい感じの店でしたー。




久々にあったので、話がつきなかったけど、あっというまに夕方になったので帰る事に。

私はクリケットを見てたボンとD君と合流、noleekoさんは自宅へ。
同じ方面だったので、一緒に向かい、途中Baker Streetで乗り換え。
ここの駅はシャーロックホームズが住んでた家があって、今はミュージアムになっててシャーロックホームズの絵が描かれてるんですが、私達が乗り換えたプラットホームには無かった。残念


でもちょっと古い駅で一人で乗り換えるとちょっと怖かったなぁ。

お天気にも恵まれ、運河クルーズして、マーケットも楽しめた1日になりました。noleekoさんありがとう。