エディンバラの夜 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

エディンバラに到着した時は、雨でした。
ホテルは、ロイヤルマイルと言うメインのストリートから1本入ったところにあるIbisに泊まりました。
観光するのに便利の良さそうな場所では駐車場が付いてなかったり、付いてても事前予約はできないというところが多く、私達のホテルは、公共の駐車場を使用するようになっていました。
到着した時間は既に18時近かったので、意外と空きスペースもあり、路上の駐車スペースに駐車できました。
しかもこの駐車場、18時半~8時半までは無料で駐車できたので、朝まで無料で駐車できました。
ちなみに日中は最高4時間まで停められる駐車スペースでした。
ラッキー
ホテルからもそんなに遠くなかったので、雨の中、荷物を持って、急いでホテルへ。



ホテルのロビーにあったBarです。
ちょっとモダンなBarでした。

部屋も結構広くて、立地も良かったし、なかなかいいホテルでした。
HPから予約したら2度エラーになって、ボンが直接予約センターに電話したら、インド系のアクセントの強いスタッフと話をしないといけなかったけど、HPより安く予約する事ができました(オフピークだからこの時期はどこも安くなってましたが)。
しかもエラーになった予約は2件とも予約入ってたので、電話しておいて良かったです。
従姉のまめちゃん達は、ロンドンで乗り継ぎし、エディンバラ空港に18時半頃到着の予定だったので、従姉達のホテルのロビーで20時半に待ち合わせしていたので、ホテルにチェックインし、少し休んでから、ちょっと外に繰り出しました。
既に雨は止んでました。



夜なので、ちょっとわかりにくいけど、エディンバラは石畳の町で、山坂が多いんです。
ここもズラッと並ぶ大きな建物に圧倒されます。
そして、結構急な坂になってます。



私達は、まめちゃん達のホテルの近くのアイリッシュバーで休憩です。
まめちゃん達と会ってから、そんなに疲れてなければ、ちょっと軽くつまみながら1杯位飲もうか?って話してはいたけど、着いてみないとわからないし・・・と言うことで、私達も小腹がすいてたしで、軽く食べておくことにしました。



  


スコットランドのビターで乾杯です。
オートミールの缶にナイフ、フォークなんかが入ってたんですが、こういう昔の缶って、なんだかテーブルにあるだけで、オシャレだな~なんて。



私達が頼んだのは、ナチョス(アボカドディップ、サワークリーム、チーズ付き)にチリをトッピングしたら、結構ボリューミーな1品になってしまいました。
後は、サイドメニューのマカロニチーズ。
これ、チーズたっぷりでちょっと油っぽかったから、パンか何かが欲しかった~。
軽く食べるはずだったのに、この2品頼んだら、結構お腹いっぱいになってました


待ち合わせの時間までもう少し時間があったので、もう1杯。
そう言えば、このPubはアイリッシュパブだったから、じゃあやっぱりギネスかな?と言うことで、私はハーフパイントで。

窓側に座ってて、もしかしたら大きな荷物を持った日本人カップル(従姉達)が目の前通り過ぎるかもねって、外は見てたけど、見かけず。
さぁ、そろそろ従姉達もホテルに到着したかなぁ?って、すぐ近くのまめちゃん達のホテルへ。
ロビーで姿が見えなかったからとりあえず、チェックインしてるかどうか確認しようとフロントでチェックしてもらってたら、まめちゃん達が大きな荷物持って、到着!
無事に会うことができました。

チェックインして、部屋に荷物を運んで、喉渇いた~と言うことで、すぐそばでちょっと飲む事にしました。
まめちゃんの旦那さんNさんは、エディンバラ空港でサンドイッチ食べたけど、まめちゃんは何も食べてないって事で、軽く食事もできるPubへ。



このPubにしました。
2階がダイニングになってて、満席だったのだけど、私達は軽くつまみたいだけだと言ったら、バーエリアでもつまみ程度の食事なら出せるよと言うことで、バーエリアで。



中もゴージャスでいい感じのPubでした。







なかなか内装もいい感じで、天井も素敵な模様が入ってました。
まさにブリティッシュパブ。



まめちゃん達と結婚おめでとうとようこそUKへと言うことで、乾杯しました。
シェアリングプラッターと言うのがあったので、みんなでシェアしました。
フライドチキン、ソーセージ、オリーブ、ブリーチーズのオーブン焼き(カラメライズドオニオンチャツネ付き)、ガーリックブレッドだったかな。
まめちゃん達は、札幌から朝早く出発して、ロンドンで乗り継ぎして家を出てから24時間とか経ってたけど、とりあえず、軽く飲んで、おしゃべりして、ちょっとつまんで、この日は、早めに別れました。



夜は、ライトアップされて、通りも綺麗でした。



Doctor Whoのターディスみたいって思わず写真を撮るボン。

まめちゃん達のホテルから徒歩5~10分位の私達のホテルへ戻りました。



ホテルに戻る途中で見つけたホテル。
実は、4年前、エディンバラに来たとき泊まったホテルでした。
このホテルも結構悪くなかったんだよね~。

今日は、イギリスでは母の日です。
午後から、ママの家で一緒に食事する予定です。