レポート4通目完成 労働法(個別的労働法)【中央大学通信課程】 | 社労士らみーの独り言 

社労士らみーの独り言 

2015年社会保険労務士試験に合格しました。2016年2月に社労士登録。とある城下町をフィールドに仕事をしています。仕事のPRではなく、私の独り言を綴ります。目標は、中央大学通信課程卒業

 中央大学通信課程の労働法(個別的労働法)の課題が終了しました。といっても、4課題のレポートを提出しただけですので、不合格なら再度の提出が必要です。労働法(個別的労働法)は、社労士としては、本業の分野。今回の課題は解雇関係が中心でしたが、なかなか難しい。特定試験と重なる部分もありまして勉強になりました。たぶん、卒論もこの科目からになるでしょうから(さすがに、社労士で他科目で卒論出すわけにもいかない・・・)、試験までしっかり勉強しておいきたいところです。

 ところで、3月に4通レポート完成できたには理由があります。ちょっとしたリズムが完成したのです。というのは、平日朝に課題の下調べをしたあと、日曜日朝、子供がテレビをみている(キューレンジャーや仮面ライダーエグゼイド)時や、こどもチャレンジのワークブックをしている時に、リビングで、レポートを仕上げるパターンです。食卓に参考資料広げて、嫁には嫌がられますが、なんとなく、コミュニケーションをとりつつ勉強も進められるので、しばらくはこのリズムをキープして行こうと思っています。