「お座敷小唄」 松尾和子+和田弘とマヒナスターズ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

お座敷小唄 松尾和子+和田弘とマヒナスターズ
まつのき小唄 二宮ゆき子

一富士二鷹三茄子
初夢のトップは、やっぱり富士山。

白雪の被った富士の流麗なこと、この上なし。
もちろん、雪が無くてもオーケイ

正月三が日の最後、賑々しくもお目出度い雰囲気の曲でどうぞ。
お座敷小唄」松尾和子 with 和田弘とマヒナスターズ。

1964年(昭和39年)の大ヒット曲、お座敷以外でも子供たちも学校で歌ってましたね。
元々この曲は巷に流布していた俗謡を採譜したものでした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-お座敷小唄


富士の高嶺に 降る雪も
京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは ないじゃなし
とけて流れりゃ みな同じ


お座敷小唄
http://www.youtube.com/watch?v=mXuOo-He_-E&feature=player_embedded
作詞・不詳
作曲・陸奥明

和田弘のスチール・ギターが心地良いですね。
ドドンパのリズムが、お屠蘇の入った身体を尚更に気持ち良~くさせます。

神楽坂はん子、市丸、美ち奴などのいわゆる鶯芸者さんや、色っぽいお姐さんが歌ったお座敷ソングは数あれど、誰もが知っていて歌ったという点で、この曲は富士の高嶺に立っているようなモンでしょうか。



同時期に、二宮ゆき子「まつのき小唄」もヒットしました。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-まつのき小唄


松の木ばかりが まつじゃない
時計を見ながら ただ一人
今か今かと 気をもんで
あなた待つのも まつのうち

好き好き好きよ みんな好き
あなたのすること みんな好き
好きでないのは ただ一つ
かげに隠れてする浮気


まつのき小唄
http://www.youtube.com/watch?v=iKag_gM0bHk&feature=related
作詞・藤田まさと
作曲・不詳

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 



〈関連記事〉
昭和歌謡のグループ
愛して愛して愛しちゃったのよ 田代美代子&和田弘とマヒナスターズ
愛のふれあい 沢ひろし&TOKYO99
愛して愛して愛しちゃったのよ 和田弘とマヒナスターズ&田代美代子

私って駄目な女ね 大形久仁子・松平直樹 和田弘とマヒナスターズ

 

島のブルース 三沢あけみ 和田弘とマヒナスターズ