「キサナドーの伝説」 ザ・ジャガーズ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

キサナドゥーの伝説 ザ・ジャガーズ


銀河伝説」の伝説つながり、ザ・ジャガーズ「キサナドーの伝説」1968年(昭和43年)
イギリスのポップグループであるデイブ・ディー・グループのThe Legend of Xanaduのカバー曲です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-キサナドーの伝説


1968年の6月に発売されて、ちょうど今頃の時季にヒットしました。オリコン最高20位。
本家の方も日本でヒットしています。

ジャガーズって名前が野性的ですね。
グループサウンズの名前って動物が多いですが、その中でもかなりのイケテル名前だと思いますね。

この「キサナドーの伝説」、♪オーレイ!なんて掛け声がカッコイイ。


おー 愛に生きて 死のう
あなたをつれていこう はるかなキサナドゥ
おー 愛が生きる すべて
砂漠の中に 眠る花園 キサナドゥ 



「キサナドーの伝説」 ザ・ジャガーズ
http://www.youtube.com/watch?v=huEbNu28EGk
訳詞・なかにし礼


キサナドーか、キサナドゥーか、キサナドゥか・・・?
レコードジャケットは、なぜか「キサナドー」になっています。


英語のXanaduはザナドゥ。オリビア・ニュートンジョンの曲もありました。
意味は桃源郷、理想郷、陥落の都。
元々は、モンゴル帝国に設けられた夏の都とか。

歌はメキシカンな感じですが、モンゴルとは意外。
本家のデイブ・ディー・グループの映像を見ると、メキシカン度合いがもっと強い。


考えたら、1968年はメキシコ・オリンピックの年。
なので、メキシコ風アレンジだったのかな。



ジャガーズは、1967年「君に会いたい」でデビュー。

若さゆえ~ 苦しみ~
若さゆえ~ 悩み~

ヒットしましたね。その後もCMで良く使われています。

ボーカルの岡本信さんは昨年4月に急逝されました。
享年60歳でした。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-君に会いたい


→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。