3人組 ガールズ・グループ コレクション | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

3人組 ガールズ・グループ コレクション

トライアングル トライアングル・ラブレター
フィーバー 悪魔にくちづけ

ゴールデン・ハーフの時の紫苑さんからのリクエスト。3人組アイドルユニット、トライアングルとフィーバーです。

トライアングルはキャンディーズJrの名前で、渡辺プロでキャンディーズ後継グループとして結成。
どうも、その名前がキャンディーズ・ファンにはお気に召さなかったようで、1978年(昭和53年)正式デビュー時にはトライアングルに改名。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-トライアングル

クーコ・マミ・ミッチの3人。
デビュー曲が「トライアングル・ラブレター

「8時だよ!全員集合」で体操をやってました。
ポスト・キャンディーズを目指しましたが、ちょうどピンクレディーが全盛の時で、なかなか第二のキャンディーズにはなりきれませんでしたね。

「トライアングル・ラブレター」 トライアングル
http://www.youtube.com/watch?v=uatjWCvWqq8&feature=related
作詞・島武実 作曲・穂口雄右

トライアングル解散後、ミッチは小森みちこの名前で、なんと日活「あんねの子守唄」に主演に出演。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-小森みちこ


ペタしてね


フィーバー
1979年「悪魔にくちづけ」でデビュー。渡井なおみ・北川まゆ・岡広いずみの3人。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-フィーバー

デビュー前には3人それぞれ別々に活動していて、「見ごろ食べごろ笑いごろ」のレギュラー争奪戦ってイベントでグループを結成したとか。

ユー・アー・セクシー」 フィーバー
http://www.youtube.com/watch?v=vWIrf0hvI5Y
作詞・康珍化 作曲・穂口雄右

「サタデー・ナイト・フィーバー」が1978年だそうで、そこから採った名前でしょうね。
そういえば、パチンコもこの頃からフィーバーが登場しました。



トライアングル、フィーバーと同じ時期に活動していた3人組ガールズ・グループは他にも。

アパッチ
キャンディーズのライバル的にも云われた時もありましたね。
ミッチ・アコ・ヤッチン。
テレビでは良く見ました。代表曲は何かと問われると困るのですが。。。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-アパッチ


ピーマン
叶正子・鈴木ひろみ・影山美紀。
ヤマハ出身で、やはりキャンディーズのライバルと言われました。
解散後に、叶正子は兄弟と共にあのサーカスを結成。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ピーマン


ラブ・ウィンクス → ラブ・ウィングス
吉岡美欣→平田和子・森川裕見子→秋本英子・塩原智美
1977年「アダムとイブ」でデビュー、途中メンバーチェンジとグループ名の変更しています。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋のコマンド


ゴールデン・ハーフ・スペシャル
デビュー時は4人構成、大きなヒットがなく1978年にレコード会社を移籍し再出発しています。
エミリー・ナンシー・トミー

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ゴールデンハーフスペシャル

みんなキャンディー・フォロワーズでした。他にももっとあったはず。
しかし残念ながら、キャンディーズを越えるグループは登場しませんでした。

もっと古い昭和歌謡の実の姉妹グループはこちらで
https://ameblo.jp/lamanbow/entry-10176314376.html


〈関連記事〉
アメリカン・フィーリング サーカス
浮気ならいいわ 五十嵐夕紀
ハイスクール・ララバイ イモ欽トリオ
その他の昭和歌謡のグループ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。