「空よ」 トワ・エ・モワ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

空よ  トワ・エ・モワ

1970年(昭和45年)6月1日付け オリコン・ランキング
1位 圭子の夢は夜ひらく 藤圭子
2位 女のブルース 藤圭子
3位 今日でお別れ 菅原洋一
4位 愛の旅路を 内山田洋とクールファイブ
5位 あなたならどうする いしだあゆみ
6位 ドリフのほんとにほんとにご苦労さん ザ・ドリフターズ
7位 ちっちゃな恋人 ジミー・オズモンド
8位 マルタ島の砂 ハーブ・アルパート&ティファナブラス
9位 四つのお願い ちあきなおみ
10位 ヴィーナス ザ・ショッキング・ブルー
19位 空よ トワ・エ・モワ


空よ
昨日が昨日だったので、今日は爽やかに トワ・エ・モワで。
トワ・エ・モワは山室英美子(現・白鳥英美子)と芥川澄夫のデュエットで、1969年「或る日突然」でデビュー。
清潔さがある二人のキャラクターもあり、大ヒットでしたね。

「虹と雪のバラード」「初恋の人に似ている」「誰もいない海」などのヒット曲があり、「空よ」も売れました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-空よ

空よ 水色の空よ
雲の上に 夢をのせて
空よ わたしの心よ
思い出すの幼い日を
ふるさとの野山で
はじめて芽生えた
あどけないふたりの小さな愛
空よ 教えてほしいの
あの子はいま どこにいるの


「空よ」 トワ・エ・モワ
http://www.youtube.com/watch?v=6Ou-kStAd3A
作詞/作曲・難波寛臣



トワ・エ・モワらしい爽やかさいっぱいの曲
この「空よ」は、NHK「あなたのメロディー」から生まれた曲です。

「あなたのメロディー」は素人が曲を作り、プロの歌手がそれを歌う番組でした。
日曜日の朝で、ちょうど「スター誕生」と同時間帯でしたかね。

アマチュアが作った曲ですが、この番組からは今に残る名曲が多数生まれています。
「与作」「それ行け3組」「お嫁に行くんだね」なんかもそうです。

司会は神津善行、審査員は高木東六、荻昌之ら。
高木東六の講評が毎回楽しみでした。

1985年「あなたのメロディー」最終回では、出演者みんなで「空よ」を歌って締めくくったそうです。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡のグループ
虹と雪のバラード トワ・エ・モワ
愛の泉 トワ・エ・モワ
初恋の人に似ている トワ・エ・モワ
お嫁に行くんだね 水原弘

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。