「なみだの操」 殿さまキングス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

なみだの操 殿さまキングス

1974年(昭和49年)3月25日 オリコン・ランキング
1位 なみだの操 殿さまキングス
2位 学園天国 フィンガー5
3位 あなた 小坂明子
4位 薔薇の鎖 西城秀樹
5位 くちなしの花 渡哲也
6位 星に願いを アグネス・チャン
7位 襟裳岬 森進一
8位 しあわせの一番星 浅田美代子
9位 恋の風車 チェリッシュ
10位 三色すみれ 桜田淳子


なみだの操
200万枚のヒットだそうです、殿さまキングスの代表曲。
オリコンも、9週間連続1位獲得、100位内に62週ランクインしています。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-なみだの操


あなたのために 守り通した女の操
今さら他人に ささげられないわ
あなたの決して お邪魔はしないから
おそばに置いて ほしいのよ
お別れするより 死にたいわ 女だから

あなたの匂い 肌に沁みつく女の操
棄てられたあと 暮らしてゆけない
私に悪いところが あるのなら
教えてきっと 直すから
恨みはしません この恋を 女だから



ウーマンリブ、男女平等が言われた時代に、徹底した時代錯誤的な歌詞が、逆に潔かったのでしょうか。
それとも、コミック・ソングのノリで受けたのでしょうか。

「なみだの操」 殿さまキングス
http://www.youtube.com/watch?v=sW3Q_DtozGI&feature=related
作詞・千家和也 作曲・彩木雅夫


宮路おさむの節回しが、懐かしく心地よく、これぞ昭和のド演歌。
殿キンの曲は、「夫婦鏡」「恋は紅いバラ」「北の恋唄」など、決して新しいとは言えない曲調なのに、聴く人の気持ちを掴んで放しませんね。

偶然なのか、山口百恵が「ひと夏の経験」で、♪あなたに女の子の一番 大切なものをあげるわ~と歌ったのが、同じ年昭和49年。

十代のアイドルはあげて、オジサンたちが守ると歌うのは、これいかに? ♪女だから~
おさむちゃんの笑顔がいいですね、見ているだけで幸せな気分です。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ
メロメロ東京 殿さまキングス
恋は紅いバラ 殿さまキングス
夫婦鏡 殿さまキングス


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ←クリックお願いします。