「君よ抱かれて熱くなれ」 西城秀樹 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

君よ抱かれて熱くなれ 西城秀樹

1976年(昭和51年)3月8日付け オリコン・ランキング
1位 およげ!たいやきくん 子門真人
2位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
3位 君よ抱かれて熱くなれ 西城秀樹
4位 ファンタジー 岩崎宏美
5位 泣かないわ 桜田淳子
6位 女友達 野口五郎
7位 なごり雪 イルカ
8位 弟よ 内藤やす子
9位 俺たちの旅 中村雅俊
10位 恋の弱味 郷ひろみ


君よ抱かれて熱くなれ
西城秀樹-阿久悠-三木たかしの初作品。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-君よ抱かれて熱くなれ



「君よ抱かれて熱くなれ」「ジャガー」「若き獅子たち」が、西城秀樹の「青年の3部作」と呼ぶ、阿久悠・三木たかし作品でした。
阿久悠は、西城秀樹のスタッフから、「ヒデキを少年から青年にして欲しい」との頼みに動かされ、承知したと言っています。三木たかしと下田のホテルで、この3曲を一気に作り上げたそうです。


君は今ぼくの胸で 蝶に変わるよ
蒼ざめたその羽を 薔薇色に染め
これが幸せと泣きながら 飛んで行ける
唇は使えないよ ぼくがふさいだ
ためらいの言葉など 無駄になるから
君は目をとじて 美しく熱くなれよ

愛とは勇気なんだと こうして知った今では
君は熱くなれ熱くなれ 抱きしめられて
そして 身につけた悲しみを焼きつくせよ

愛は人の前を流れて行く川だよ
思い悩む前に裸になり跳ぶのさ
川の流れははげしく遠いけれども
抱きたい君がいるなら



「君よ抱かれて熱くなれ」 西城秀樹
http://www.youtube.com/watch?v=Y5-hEaP_wBM
作詞・阿久悠 作曲・三木たかし

ペタしてね

途中で転調するのが面白いですね。
始め軽く入って、サビの♪愛は人の前を流れて行く川だよ~ から長調に転調。
で、最後は♪跳べるのさ~ と、最高に盛り上げって締めくくる。 カッコイイー さすが、「青年の3部作」?

今回のトップテンには新御三家が、そろい踏みで入っていますね。
アイドルから青年になる時期も、競っていた訳です。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手
ブーツを脱いで朝食を 西城秀樹
傷だらけのローラ 西城秀樹
ジプシー 西城秀樹

にほんブログ村 懐メロ邦楽