「陽かげりの街」 ペドロ&カプリシャス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

陽かげりの街 ペドロ&カプリシャス

1976年(昭和51年)2月23日付け オリコン・ランキング
1位 およげ!たいやきくん 子門真人
2位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
3位 ファンタジー 岩崎宏美
4位 恋の弱味 郷ひろみ
5位 なごり雪 イルカ
6位 女友達 野口五郎
7位 俺たちの旅 中村雅俊
8位 白い約束 山口百恵
9位 めまい 小椋佳
10位 立ちどまるなふりむくな 沢田研二
18位 陽かげりの街 ペドロ&カプリシャス

陽かげりの街
ペドロ&カプリシャスが歌う、日本テレビドラマ「はぐれ刑事」の主題歌。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-陽かげりの街



陽かげりの街には今日も
行きずりの愛に誰か泣き
はぐれ鳥帰るとき 空は悲しみ色に
どうぞすぐに帰って下さい
貴方 私の心に


詞も曲もラテンな雰囲気がありながら、ちょっとセンチメンタルなところが良いですね。


ああ あなたに逢いたいけど
流れて 今日も いくだろう


のサビから、最後の♪静かに朝日が 今昇る~♪が好きです。
まるで映画の一シーンを見ているような錯覚をしてしまいます。

「陽かげりの街」 ペドロ&カプリシャス
http://www.youtube.com/watch?v=RKl8XXjP5Hk
作詞・杉山政美/麻生幸太郎  作曲・ヘンリー広瀬


いつ聴いても高橋真梨子の声が魅力的ですね。
「五番街のマリー」はニューヨーク、「ジョニイの伝言」はアメリカの古い町、「別れの朝」は北欧っぽいイメージがあります。(行った事はないけど) 「陽かげりの街」の舞台は南米辺りでしょうか。


ドラマ「はぐれ刑事」は、「はぐれ刑事純情派」とは関係ないようです。

wikiによると、東京の下町、台東署の一年生刑事・影山(沖雅也)と、胸に受けた拳銃の弾をあえて摘出しない先輩刑事・風間(平幹二朗)を中心に、人情味あふれる浅草や隅田川の風景を織りまぜて展開する刑事ドラマ。・・・でした。
何回か見たかもしれません・・・記憶不確か。

共演者の中に、元シュークリームのホーン・ユキがいたようです。
ホーン・ユキは、俳優の入川保則と結婚しましたね。

ザ・シュークリームは、イッコ、ユキ、クーコ、ノロのセクシー・グループ。
クーコは清水クーコ、イッコは、「かしこい女じゃないけれど」のヒットがある北原由紀です。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様

→その他の昭和歌謡のグループ
にほんブログ村 懐メロ邦楽