「恋のインディアン人形」 リンリン・ランラン | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋のインディアン人形 リンリン・ランラン

人形つながりで、「恋のインディアン人形」です。
1974年(昭和49年)、香港出身の双生児リンリン・ランランのデビュー曲。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋のインディアン人形


キャラクター設定が強烈ですよね。
今考えると、香港出身で何故インディアンなんでしょう?

「恋のインディアン人形」 リンリン・ランラン
http://www.youtube.com/watch?v=CymUg881WI8&feature=related
作詞・さいとう大三 作曲・筒美京平


わたしはおませな インディアン人形
大人の真似して 今日もまた
恋する相手をさがしてる
夢を作って ガラスの箱にしまっておくよな
いつでも内気な
女の子じゃありません
わたしはおませな インディアン人形
ほらほらただいま このひとみ
あなたに あなたに夢中なの



デビュー曲にしては日本語が上手いなアと思いましたが、実はその前から、ロッカーシスターズという名前で、日本で活動していたんですね。
その頃は、NHK教育の英語番組の挿入歌なんかを歌っていたようです。

どうやら、左がお姉さんのリンリン、右が妹のランランらしいです。
ちなみに、上野動物園にカンカン・ランランがやって来たのは、1972年10月です。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡のグループ

魅惑の昭和歌謡 姉妹グループ