「恋の季節」 ピンキーとキラーズ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋の季節 ピンキーとキラーズ

1968年(昭和43年)9月30日付け オリコン・ランキング
1位 恋の季節 ピンキーとキラーズ
2位 夕月 黛ジュン
3位 サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル
4位 霧にむせぶ夜 黒木憲
5位 ヘイ・ジュード ビートルズ
6位 おかあさん ザ・テンプターズ
7位 釧路の夜 美川憲一
8位 思案橋ブルース 高橋勝とコロラティーノ
9位 花と蝶 森進一
10位 ガールフレンド オックス

恋の季節
売れましたね~ 200万枚だそうです。
ピンキーとキラーズのデビュー曲。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋の季節

なんと17週に渡っての1位です。


忘れられないの あの人が好きよ
青いシャツ着てさ 海を見てたわ
私ははだしで 小さな貝の舟
浮かべて泣いたの わけもないのに
恋は 私の恋は 空を染めて 燃えたよ
死ぬまで私を ひとりにしないと
あの人が云った恋の季節よ


ピンキーが山高帽に触れて、前かがみになるポーズが人気でした。
ピンクレディー登場以前では、小さい女の子からの最多マネされグループだったのではないでしょうか。

「恋の季節」 ピンキーとキラーズ
作詞・岩谷時子 作曲・いずみたく

この曲が発売された時に、ピンキー・今陽子は16歳の高校生。
ピチピチ以上の、パンパンパーンでした。

当時、周りのキラーズはすごいオジサンに見えました。
けど、計算してみると、みんな20代のヤングだったのです。(驚)

ジョージ浜野1941年生まれ エンディー山口1945年生まれ ルイス高野1947年生まれ パンチョ加賀美1944年生まれ。
ウーム・・・・。


♪夜明けのコーヒー 二人で飲もう♪

このフレーズは、岩谷時子の親友・越路吹雪がフランス人の若い俳優に、リオのカーニバルの日にそう言って迫られたエピソードを元にしているそうです。

越路吹雪は岩谷時子を、「時子さんは恋泥棒だ、私の恋を見て歌を作る」と言ったとか。
それにしても、越路吹雪はモテる。

それにしても40年経った今も、このセリフは効果バツグン?

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡のグループ
涙の季節 ピンキーとキラーズ
恋の季節 ピンキーとキラーズ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。