『たどり着いたらいつも雨ふり』 ザ・モップス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

たどり着いたらいつも雨ふり』 ザ・モップス


前の曲が甘い歌が続いたので、ちょっとピリッとしましょうということで、
たどり着いたらいつも雨ふり』 ザ・モップスです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-モップス

貴公子然、ミニタリー風、サラリーマン風GSといる中で、モップスはむさ苦しさから言えばNo.1。
鈴木ヒロミツ完全なヒッピー・スタイルでした。

アイドルGSと違って、あまり歯を見せる事もなかったので、近寄りがたい雰囲気もありました。
そのイメージが変わったのは、1971年から始まったモービル石油のCMですね。


♪きーらくに行こうよ 俺たちは♪の曲と共に、のんびりした風景と車を押す2人の様子がユーモラスでした。

歌は、マイク真木の『気楽に行こう』


『たどり着いたらいつも雨ふり』は、1972年の発売です。

作詞・作曲は吉田拓郎。
いわゆる、ニューロック。

モップスのデビューは、1967年『朝まで待てない』、阿久悠のA面デビュー作品でもありますね。
日本最初のサイケデリック・バンドと言われました。

ユーミンがモップスのオッカケだったそうですね。

→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。