『太陽のあいつ』 ジャニーズ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

太陽のあいつ』 ジャニーズ

元祖男性アイドルグループ、初代ジャニーズ
まさに、正真正銘のジャニーズですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-太陽のあいつ


あおい輝彦、飯野おさみ、中谷良、真家ひろみの4人

太陽のあいつ

海の向こうから 青空かかえて
太陽のあいつ あいつは唄うよ
遠い街角へ 明るい歌を
手をにぎりしめて ごらんよ熱いぜ
太陽と握手してきたやつさ

作詞・岩谷時子 作曲・いずみたく

昭和30年代半ば、米国大使館に勤務する日系二世のジャニー喜多川が、ワシントンハイツ周辺に住む小中学校生を集めて作り、自ら監督となった少年野球チーム”ジャニーズ”。

或る雨の日、ジャニー喜多川氏は4人のメンバーを連れて、
当時公開中の映画「ウエストサイド物語」を見に行った。

4人はその映画に感激、自分たちもミュージカルが出来るようになりたいと、
ジャニー喜多川氏に頼み出来たのが、この初代”ジャニーズ”でした。

最初は渡辺プロに所属していましたが、2年ほどで独立して、
今をときめくジャニーズ事務所を設立しています。

ジャニーズのデビュー曲は、1964年『若い涙』。
作詞・永六輔 作曲・中村八大
NHK「夢であいましょう」のオリジナル・ソングとして発表されています。
マンボウ 時の川は流れる

2年後の『太陽のあいつ』は、テレビドラマ「太陽のあいつ」の主題歌でした。
GS調のこの曲は、今でも歴代のジャニーズに、歌い継がれていますね。
他にも、「若い涙」「涙くんさよなら」「栄光のマーチ」などのヒットがあります。

ソロ独立後のあおい輝彦は、沢山のヒット曲を持っています。
以前の記事です→「魅惑の昭和歌謡 あおい輝彦 ジャニスを聴きながら」

〈関連記事〉
その他の
昭和歌謡のグループ

涙くんさようなら ジャニーズ

スシ食いねェ! シブがき隊

君だけに 少年隊

あなただけを あおい輝彦

地球はひとつ フォーリーブス

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。