『北風』 北原謙二 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

北風』 北原謙二

今日は真冬の北風が外を吹いています。
部屋の中にいても、一枚余計に着て仕事

こんな日に、この曲
北原謙二『北風(North Wind)』です。

北原謙二 北風


えくぼの可愛い 子だったが
北風がつれて 行っちゃった
今ではあの子を 呼んだとて
冷たい北風 吹くばかり
ノース・ウインド ノース・ウインド
あの子はどこだろう
ノース・ウインド どこだよ 返しておくれよ


作詞・レイモンド服部 

作曲・Rod Morris

北原謙二の歯切れよい歌が、心地良し
思わず外に出て、この歌を口ずさみたい感じ(たぶんしないけど・・・(^▽^;))

北原謙二は、鈴木英治とブルー・カウボーイズの歌手としてステージに立ち、『北風』や『カウ・ライジャ』をレパートリーとしていたとか。

ソロデビュー後は、『忘れないさ』『若いふたり』『ふるさとのはなしをしよう』など青春歌謡のヒット曲多数
ふるさとのはなしをしよう』は、山本譲二がカバーしています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ ぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 


〈関連記事〉
昭和歌謡男性歌手
若いふたり 北原謙二
みちのくひとり旅 山本譲二

ふるさとのはなしをしよう 北原謙二