『寒い朝』 吉永小百合さん | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

寒い朝』 吉永小百合

立春が過ぎました。
まだまだ、寒い朝はありますが、♪北風の中にきこうよ春を


良くお邪魔するブログで、吉永小百合と橋幸夫の『いつでも夢を』が紹介されていて、思い出しました。
この『寒い朝』も、映画「いつでも夢を」の中で歌われていたんです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-吉永小百合 寒い朝



夜間高校に通う吉永小百合、浜田光夫、松原智恵子らがみんなで合唱しながら帰宅する、昭和30年代後半の麗しき光景です。
実際、この頃の学生はキャンプファイアとか、歌声喫茶とか、みんな集まって良く歌っていたような気がします。(実際のところは知りませんが・・・)

マンボウ 時の川は流れる


北風吹きぬく寒い朝も
心ひとつで暖かくなる
清らかに咲いた可憐な花を
みどりの髪にかざして今日も ああ
北風の中にきこうよ春を
北風の中にきこうよ春を


『寒い朝』 吉永小百合
http://www.youtube.com/watch?v=SaNi1wT_VXE
作詞・佐伯孝夫 作曲・吉田正


『寒い朝』は、吉永小百合さんのデビュー曲でもあります。
レコードでは、マヒナスターズがバック・コーラスを勤めています。

佐伯孝夫の歌詞は、愛・恋などの下世話な言葉は出てきません。
あくまでも清く、正しく、強い気持ちで、北風に負けない気持ちを持って、春を待つ。
学級委員長・小百合さんにピッタリです。

小百合さん、デュエット曲が多いですね。
マヒナ、橋幸夫、トニーズ、三田明
どんな歌でも、小百合さんと○○って、印象になってしまいます。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手
草笛を吹こうよ 浜田光夫・三条江梨子
坂道のクラブ 吉永小百合
いつでも夢を 吉永小百合 橋幸夫


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。