『中華名菜 麻婆茄子』 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

日本ハム
http://www.nipponham.co.jp/chukameisai/

★日本ハム 中華名菜(6)

●中華名菜 麻婆茄子 ¥322
―・ご家庭の茄子があればすぐできます。
 ・別添辛味油付き
 ・2~3人前×2回分です。
―豚ひき肉を使用し、しょう油と
 オイスターソースで仕上げた
 麻婆ソースです。―


今日は、麻婆茄子。

cyuka_mabonasu_01.jpg

用意するのは、茄子3~4本。

cyuka_mabonasu_02.jpg

ソースの袋と、辛味油の袋入り。

cyuka_mabonasu_03.jpg

1) 切れ目を深めに入れた後、1cm幅に切ります。
 お好みで絹さやを加える場合、スジをとり
 半分に切ってから、さっと茹でておきます。
 ※5月~8月の茄子は柔らかいので、
 切れ目不要です。
2) フライパンに大さじ2杯の油を入れ、
 茄子を中火で3~4分炒めてください。
3) 茄子がしんなりしたら、本品の「ソース」
 1袋を入れ中火で約1分炒めてください。
 お好みで絹さやを加える場合は同時に炒めます。
 お好みで別添の「辛味油」を入れて、
 調整してください。
          (日本ハムのサイトより)


cyuka_mabonasu_04.jpg

2~3人前ってことなんだけど、
これまた、どう見ても
自分にとっては、多めの1人前。

cyuka_mabonasu_05.jpg

まずは、ひと口。

ごはんのおかずとして作られてるようで、
チョット濃いめの味付けだけど、
甘辛い味わいが、超自分好み。

『ハオチ~! はたまた、ハオチ~!!』

中華名菜¥322+茄子4本約¥240≒¥562
もかかってしまったので、
茄子が安い時しか、作れないよな。

★今週(04/20~25)アップした、
 日本ハム 中華名菜の
 “お気に入り”は、こちら

とても美味いし、CP的にも大満足だったんだよね。


 ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村