せんとくんのぬいぐるみ 命名「てんちゃん」です。よろしくお願いします。奈良・大阪を中心に寺社・歴史ポイント、美味しいものを求めててんちゃんと徘徊しているLAKOです。
自宅で、こっそりとフェイシャル+ボディケアのサロンをしたりしてます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-12 15:04:38

サンドイッチファクトリーでランチ

テーマ:うろうろ・大阪
あさ展をみてから、さてランチ。

肥後橋でお目当てのお店があったのですが、残念ながらお休み。

で、ブラブラしていたら靭公園のところで発見!!


{5C741390-7753-4CE0-B9D1-E43FDAE6250E:01}


サンドイッチファクトリードキドキ

{9262F7C7-2377-4CA7-B539-836030C86692:01}



店内のテラス席がステキだっので、そちらに座ったのですが・・・
日当たりが良すぎました・・・・(;´▽`A``


{6D2164A2-6E3D-4196-8C32-1ACAF5FE9DF4:01}



しかしまぁ、驚くほどメニューが多くて
決めるのになんぎなんぎ・・・

で、「蘭王」というこだわりの卵を使ったタマゴサンドと、フルーツのサンドに!!

サンドイッチ大好きです。

{B1D1D81B-D09F-4791-9D03-93CA1C152A03:01}



サンドイッチもメニューが多いですが、他にも色々とあって迷いに迷うお店でした!
AD
いいね!(31)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-01-11 14:11:46

加島屋と広岡浅子展@大同生命本社ビル 大阪・肥後橋

テーマ:うろうろ・大阪
大阪肥後橋の大同生命で開されている大同生命の源流 加島屋と広岡浅子
の展示会に行ってきました


{A8148A16-E890-4966-87F2-26F14483D7FC:01}



入場するとパンフレットを頂きました。


{E1163ADA-1256-4A42-87FC-45A4F8C9FF6A:01}




朝ドラを見るまでは、全く知らなかったことばかりで、大阪新発見です。

会場内は撮影禁止ですが、頂いた資料とほぼ同じ内容。

とても勉強になりました。

展示会は、大盛況で帰る時には、団体さんも・・
聞いたところ、旅行会社がツアーの中に組み込んだりしているそうで
日本全国からこられているそうです。

{43E85BEE-D9BC-4BC6-AB04-B30863E6ED63:01}



頂いた「ゆかりの地」マップでちょこっと徘徊してみました

{375921E9-ADAC-4DCB-9EE2-2F752E76CC5A:01}


梅花女学校発祥の地


{901219C7-D981-4A03-B6A4-2693714BC0BD:01}




{D04C8FF8-7C8C-4C9A-972B-F40A551B0C81:01}



こちらは、晩年に浅子が洗礼をうけた大阪基督協会。
レンガ造りがレトロな教会です。


{BD262216-7392-4FF0-82E9-A284CD849C20:01}



地下鉄「淀屋橋」からウォーキングかてら土佐堀川に沿って大同生命ビルまでいったのですが、途中「淀屋」の碑を発見!!

大阪に住んでいても知らないことばかりでした。

展示会は、無料です!
AD
いいね!(18)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-12-19 19:45:55

もう山頂は寒いね・岩湧山

テーマ:山初心者
小学生ぶり!??に岩湧山へ!!!

車で、いわわきの森、岩湧寺のふもとまでいけるので助かります。



{B3C6D00C-C55D-46CD-AC35-B7FC1F312D01:01}




まず、雨乞い地蔵さんと、こんこんと流れる長寿水!!!
湧水「長寿水」は、汲みにきている方がおられました


{8B079510-A5F7-4B7B-9F3C-5C5C06948A4F:01}



岩湧寺付近は、ちょっとしたミステリースポットで、空気がすこし違いました。

ここは、「不動の滝」付近。

{E4BE08F1-1F26-4A09-AC96-A8BE3D2F2190:01}




大きな杉の下には「大杉大神」の祠・・・
{666D0335-3257-4698-B156-CEB1786FC2F6:01}



そして、臥龍洞。この割れ目の洞窟に龍が住んでいたそうで、村の田畑を荒らしたので、寺の住職に退散させられたという伝説。


{E1DF17D2-BE14-4300-97C5-47E7161E6105:01}



いわわきの森・四季彩館では、無料で休憩できます。お弁当を食べてもOK。ただし、販売等はしていません。もう、暖炉に火が入って暖かでした。

{ADC73CFC-55D1-4A94-A467-CD28B9845980:01}



ここから登山道は7つありますが、今回は急だけど一番時間のかからない「きゅうざかの道」

{D8087B5C-2245-4350-8BBC-3DE13EEEEAD8:01}



1時間ほどで、山頂到着!!

私は、きゅうざか。。を登ってきたので暑くて薄着でしたが、山頂はとても寒くみなさん厚着( ;∀;)


{AE2A37C8-F382-4752-BB5B-360309CE0B35:01}



しかしながら、長居をしていたら寒いので、厚着に着替えて、家からもってきたホットコーヒーとお菓子でしばし休憩後、下山!!


{06FE4BDD-A6B0-470E-96B2-E3440D336241:01}

{458AB67B-3DDC-4569-A155-8B3E9D84CA99:01}



下山後は、王将でガッツリランチ!!

今度は、違う登山道から登ってみたいです!!
AD
いいね!(25)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-11-29 10:39:32

葛城山で鴨丼!

テーマ:山初心者
らな丸はんと、葛城山に行ったで!!チョキ

今回は、登りを北尾根コース。
下りを、櫛羅の滝コースで!!

前日位から、気温が下がって初雪雪の結晶もあったので、念のために防寒や一応アイゼンを準備!!

やはり登りは暑くてあせる、結局シャツ1枚になったけど、手が冷えて冷えて!!

防風防寒の手袋が必要ですな!!

そして、山頂は寒くて寒くて!!!

お楽しみの葛城ロッジで鴨丼!!!ラブラブ




{BE5FA04C-FCAD-4C84-A41B-BA6AD88FF839:01}



うまぁぁぁぁぁ(^O^)音譜


{CFD70844-972D-419B-9952-C9D897216E73:01}


特に、これ!!

卵白泡立ての下には、お吸い物というインパクトあるルックスです!!

いやー、美味しく頂きました。

こちらのロッジでは、山の湧水も頂けて、無料でペットポトルに入れてくださいました。ラブラブ!



{C7A38465-B310-4175-BC5C-F35059E3F75D:01}


下界は、ええお天気やけど山頂は、雪が降りそうな気配も・・・


{0D8B3DA3-64B8-492A-8A62-395A09C260E6:01}


櫛羅の滝コースは、台風で一時使えなかったけど、今は復旧していますが、
時々こんな光景も・・・


{7EE8230F-6550-40EF-895D-5293E64AFFE3:01}



櫛羅のクラッカー
{EACA4BB7-5D43-49E6-BE87-B97A6E9B3AF2:01}



意外と知られていない葛城山のスタンプサービス。
ロッジで押してもらえます!

{C94D0BEA-6C13-4CAD-AAC5-B15380574873:01}



今回は、この地酒をゲット!!お酒

登りは、しんどいけど下りはイッキにテンションアップ

登りの人とすれ違う時、ヘロヘロになった若者たちが必ず聞きます・・

「頂上はまだまだですか!??」
「もう、死にそうや!!!」


いやー、そんな若者たちの背中を叩いて
「死ねへん死ねへん!!!あと少しや、がんばって!!!」

と、励ますのが楽しいオバハンでありました!!!!!


{5EE8C5AA-1965-48B2-9B6B-83247859EBD7:01}

てんちゃん、転落(;^_^A


{37A3F7B1-64AC-435D-9D73-5729151A587C:01}

遠目、山ガール(;^_^A

写真協力    ラナ丸はん
いいね!(41)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-21 18:12:51

サクッと、槇尾山 

テーマ:山初心者
ダイヤモンドトレイルの「歴史ポイント」チェックイベントの為、槇尾山

途中、山道に警察が一杯・・・

谷に転落車両とか・・・・クワバラクワバラ((((((ノ゚⊿゚)ノ


{2595AF0F-431C-478C-9FA1-7CB63427AF06:01}



無事に到着して、満願寺の弁天さんと滝にお参りのあと、

西国4番 施福寺へ。

西国札所の中でも難所の一つ。厳しい坂道と山階段が続きますが、かなりのお年寄りも頑張って登っておられて頭が下がります

{8EAC02C6-B06B-407F-A745-93EFC2F850A9:01}



途中、岩を破って木!???

{7F6EA846-1C40-40C6-B8ED-C76A72887B53:01}



山門到着。

{5D892A9C-7E5E-4C58-89F0-46F18619E7D4:01}



味のある岩階段が続きます。

西国札所の中でも、難所の一つのこのお寺。

それでも、高齢の方も頑張って登っておられて頭が下がりますあせる

{86D27D19-F03F-4676-87EC-DD54CA3817A6:01}



施福寺到着。

以前行ったときは、紅葉がキレイでしたが、今年はイマイチやなぁ

ここで、休憩。今回は、家からコーヒーも持っていきました。

すると、ここで若いご夫婦にガイドをされているオジサン発見!!

ちゃっかりと、説明に参加する私・・・・

それから、このガイドの山仙人さんに槇尾山を案内していただくことに!!

ラッキー!音譜

{2B45F7D7-10AC-4507-B2E1-B023ED8A1732:01}



ここから、ダイヤモンドトレイルの起点になります。

槇尾山中には、施福寺の坊が40幾つあったとのことで、
その跡が、あちこちにあるのですが、普通に歩いてるだけではわかりません。

よく見て歩くと、石垣があったりちょっと平らな土地になっていたりと
ここに坊や番屋があったことが伺えました。

そんな歴史的なことも、山仙人さんが細かく教えてくださったので
めっちゃ面白かったですわ!!

しかも、自分では絶対行かないであろう道なども通ったりして!


{AD6EE164-4B0A-4BB1-B93C-7F516D1A449B:01}



山頂に到着後、行きたかった「蔵岩」を目指します

{9EA09327-6446-492D-BBC3-CEB509184092:01}




{EE9F5A6B-53ED-445E-9771-1646A12519E2:01}



蔵岩到着!!

360度の眺望は素晴らしい!!

和泉山脈の山々を説明してくださいました。

この蔵岩、ロッククライミングの練習場でもあります

{AB6D28BE-C5DC-4C25-BAA2-AD6F9C71B382:01}


この写真の真ん中にある枯た木。
このあたりは、今は立入り禁止らしいのてすが、「身投げ場」と呼ばれていて
昔、出家したお坊さんが修行を辞めたいと思ったとき、ここから身投げをしたんだそうです・・・・Σ(゚д゚;)

クワバラクワバラ

{893881BC-BC64-4639-9DC5-BA86375E7DDB:01}



山仙人さんから、色々なお話しを伺い、自分では絶対行かない山道を冒険し、とっても楽しい山歩きになりました。

感謝感謝!
{E37525E2-1A1A-421E-99AD-8A4FD3FF0C97:01}



帰りは、何年振りかのラーメンで腹ごしらえ
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。