LA FU BLOG -227ページ目

朝の広尾は外国みたい!!

 


先週末、AM11:00から元麻布で用事があり、ちょっと早めに出て広尾のカフェでお茶をすることに!!


東京にいた頃から有栖川公園とその周辺の場所が好きで、よく来た場所のひとつですね。


この日も朝から開いてるカフェ(オープンテラス部分で)で場所をとり、お客を見渡すと、7割が外人で6割が

高そーな(上品そーな)犬を連れてる人たちでビックリ!!!歩道を見ても店内と似たような光景が、本当に気持ち

よかったー!見ているだけで、自分がセレブな気持ちに・・・・・(東京でもなかなかないですねこんな場所)


いつか犬を飼って地元の人のように散歩してみたいですね!!!(群馬から朝早ーく出かけて)(笑)


上の写真は、元麻布にて気になった建物です。



PLAY BALL!!


最近忙しすぎて、ブログの更新が遅れてましてすいません・・・・・・


先週末、またもや早朝野球に行ってきました。(早朝といってもAM10からなので朝野球ですね)


十何年前の甲子園を目指していた頃を思い出しながらやってはいるものの、体が思うように動かずこの日も4打数1安打

、もっと打てそうなピッチャーだったんだけど、残念!!


野球といえば、ヤンキースの松井の大ファンで今年はいろいろあったけどやっぱり3割は打ってほしいですね。(現在.298)


今シーズンの野球の試合数が残りわずかなので、頑張ります。




軽井沢の週末!!

先週末に、知り合いの別荘(軽井沢)にてバーべキューパーティーを行いました。


参加者は、いつものメンバーとその家族で、全員で10人くらい集まり大きなテラスでバーベキュー、最高ですね!!

空気は良いし、いつかは持ちたいですね別荘!!!(ちなみにうちの親が設計)

来ていたメンバーの中に、この別荘のオーナーでもある金山歯科(前橋市朝日町)をやられてるヒデさんも、


この歯科は、天井も高く開放感のある空間で治療してもらえて(外観は打放し)先生も若くてカッコイイですよ!!


この日は、いっぱい食べて、いっぱい飲んでヒノキ風呂にも入って、泊まって帰ってきました。







STYLE 7 実施設計UP!!


STYLE 7(高崎市和田多中のアパート)実施設計がやっとのことで終わりました。


やっぱり建築設計の工程の中で一番大変な作業(実施設計)ですね。やっぱりメーカーと違い、ひとつの

建物を建てるのに何十枚もの図面を描き上げなければならないので、気合が入りますね。


これから何社か見積もりを依頼して一番安いところと契約し、着工するような流れで進んでいきます。

また契約するまでのコストコントロールが、設計事務所に頼む重要な役割になってきます。(規模にも

よりますが、何百万から何千万もの調整もすることがあります)


これから建物計画中の方は、設計事務所に建てるのも安い方法ではないでしょうか!!!


・・・STYLE 7・・・金額面などいろいろな問題をクリアして、3月中には完成し皆様にお見せできることを楽しみにしております。

高崎に別荘計画?


前回紹介したT HOUSEの敷地内に今度は親世帯の純和風平屋建てを計画中です。


この敷地には、いろいろな木々が植わっておりちょっとした森状態!!それまた立派に手入れされており

庭を見ているだけでも気持ち良い場所ですね。盆栽もいたるところに置いてあり、今回はこの庭をいかに

建物と一体化できることがテーマです。別荘のようなボーっと一日庭を見ていられるようなつくりに出来たらなー

と思っています。正直、楽しみです。

いよいよ上棟!!!

  


I HOUSEが今日いよいよ上棟しました。建物を建てる過程でこのときが、デザイン上において一番緊張するときですね。

図面や大きな模型などで想像はしていたもの、実際のプロポーションはこのとき初めてわかるので、お施主さん共々本当に

待ちに待った大事な一日でした。

写真右は、リビングの6m位柱のない部分の鉄骨の補強梁です。これで、木造らしくない大空間もこれで安心です。


生憎の雨の中、大工や関係者の皆様大変ご苦労様でした。

写真撮影!


今日は待ちに待ったO丸-い家の写真撮影、だが残念なことに今日は生憎の曇り空!!!

皆さんの都合を合わせるのもひと苦労なので、しぶしぶ強行撮影(最近撮影のたびに曇りでねー

上記写真は、カメラマンの大沢さんの撮影風景です。


今週中にはUPできると思いますので、是非見てください。

いよいよ着工!!

  


平屋建ての I HOUSEがいよいよ着工し、今日はべた基礎の土間コンクリートを打つ日で、見に来ました。

この位になると、全体の大きさ、それぞれの大きさがある程度わかるようになり、お施主さんそれぞれ、思ったより

広いとか狭いとか、いろいろな感想がでる時でもあります。

今回は平屋なので、これですべて把握できてしまうので、なんだか寂しい!でも、なんだか今回もひろーく感じそう!!!


GEOGIE PORGIE



先日、友人がやっている家具屋(GEOGIE PORGIE)に行ってきました。この家具屋は元々は、

前橋の本町でスタートさせ、次に県民会館前に移転、そして又今回、旧17号沿いの井野ヤオコー

交差点前にて先月オープン!!移転するたびに規模が大きくなっており、今回はとにかく広い!!

1階がアメリカンUSED家具などで、2階が新品の家具を扱っており、自分もこのお店では、結構掘り出し物を

買ってます。(Knollの1Pソファ、プライウッドチェアーetc・・・)値段も安いものばかりなので、皆様も是非行って

見てください。



徹夜・・・ねむい!!!


今日は、お盆休み明けということで早く終わりにしてと思っていたら、急遽、

明日までに模型を作ることに、アルバイト(工科大の近藤君)に来てもらい手伝ってもらうことに、

写真はすでにAM3時を過ぎ、ちょっと休憩でブログを書いてるのがAM4時半、眠い・・・まだまだ

終わりそうにもなさそうです。気合を入れなおして頑張ります・・・・・今日は徹夜だ!!!