ジュリー&ジュリア | 映画、言いたい放題!

ジュリー&ジュリア

妹が試写会で観て来て

「観てみて」というので観ました。

妹はブログ「あまいヒトトキ 」にも記事を書いてました。

たぶん、妹が推さなかったら観なかったと思う映画です。f(^^;)


1949年、アメリカ人のジュリア・チャイルドは、

外交官の夫・ポールの転勤でパリにやって来る。

そこでフランス料理の味に感動した彼女は、

37歳で名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、

幾多の困難を乗り越え、料理本を執筆するまでになる。

その50年後のニューヨーク。

平凡な毎日を送っていた30歳のOLのジュリーは、

ジュリアの524の全レシピを1年365日で制覇し、

ブログに載せるという無謀な計画を実行する。


ボ、ナ、ペティ!

美味しそうな料理が沢山出てくるので楽しいです。

マッシュルームを大量に炒めたくなりました。(笑)

主人公の一人、ジュリア・チャイルドは、

アメリカでは有名な料理研究家らしい。

劇中、ジュリーが観ているジュリアが出演している料理番組も実際にあって、

「ボナペティ!」が決め台詞だったらしい。

185cmで甲高い声が特徴で

メリル・ストリープが演じるジュリアはかなり似ているらしいです。

いろいろな方のレビューを読むと

「メリル・ストリープは今回は大仰な演技で~」と書かれているのが多かったけれど、

彼女はいつも大仰な演技だと思います。
今回は実在のジュリアが濃いキャラクターだったので
メリル・ストリープも生き生きと
ますます濃い芝居をしてますね。
マンマ・ミーア! 」はつなぎ姿が痛かったけれどね。( ^ _ ^;

この映画は、

失敗や悩みなどをジュリーとジュリアの人生を重ねて描いてます。

たぶん、、、

多くの女性が共感するでしょ!みたいな狙いだと思うのですが、

私は今一つでした。

特にジュリーに関しては、

失敗して、当たり散らすところで、

じゃあ、止めれば?って思ってしまった。

私が一番感心したのは

二人の旦那さんがとっても寛容で妻を愛していることです。

どこまでも妻を理解し、

そして、隙あらばSEXをする。(爆)

この映画のテーマは

“良き伴侶を得よ!”かと思いました。(爆)(爆)

まーそんな感じなので、

二人の女性に共感はしなかったのですが、

テンポもよい展開で、予想以上に楽しめました。

実話が元になっているので、

ジュリアとジュリーの関係が好転したことまでは描かれてませんでしたね。

もう一つ、気になったことは

ル・コルドン・ブルーでは、

本当に卵のゆで方を教えていたのでしょうか?

ル・コルドン・ブルーの卵のゆで方、

逆に気になりますね。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ