セント・エルモス・ファイアー | 映画、言いたい放題!

セント・エルモス・ファイアー

80年代の代表作の一つ、「アウトサイダー 」を

改めて観たら、良かったので、

同じく80年代のこの映画を観てみることにしました。


ワシントンの名門、ジョージタウン大学をそろって卒業した仲良しの7人が

久しぶりに顔を合わせることになったのは、

ビリーとウェンディが引き起こした交通事故がきっかけだった。

弁護士志望のカーボ、ミュージシャン志望のビリー、

ジャーナリスト志願のケヴィン、政治家を目ざすアレックス、

建築の勉強を続けるレスリー、銀行に就職したジュールス、

ソシアル・ワーカーのウェンディ。

七人七様の生き方で社会の大海に乗り出していたが、

それぞれが、問題を抱えていた。


アウトサイダー 」よりもうる覚えでした。( ^ _ ^;

音楽が懐かしいですね。

テーマ曲は、この映画を観たことがない若い人も

一度は耳にしているのではないでしょうか?

セント・エルモス・ファイアーとは聖エルモの火、

嵐の中、マストに灯る放電現象で

船乗りたちを守ってくれると信じられていたそうです。

それにまつわるセリフが良いですね。

一番ダメダメな奴が言うのがまた良いのです。

とはいっても、私の大学生活は、

彼らみたいなウキウキワクワクの仲間はいなかったので

なんとなく、しら~~っとしてしまうのですが。。。

社会人になって壁にぶち当たり、

学生時代の仲間で集まって助け合うって、

まー、中年になってしまったこともありますが、

実感があまりないですねー。f(^^;)

この後日本でも、トレンディ・ドラマと称した

似たようなドラマが放映されましたが、

観ませんでしたね。(爆)


この映画でも、ロブ・ロウ、デミ・ムーア、

エミリオ・エステヴェス、アンソニー・マイケル・ホール等々、

80年代ブラット・パックが大活躍!

デミ・ムーアは、

私は「ゴースト/ニューヨークの幻 」の印象の方が強いのですが、

ゴースト/ニューヨークの幻 」でイメチェンをしたことが話題になりましたよね。

ファッションだけでなく、生き方や雰囲気も

80年代という感じのこの映画。

今の大学生や社会人の日の浅い若者が観たら

どう感じるのでしょうか?



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★☆
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ