スラムドッグ$ミリオネア | 映画、言いたい放題!

スラムドッグ$ミリオネア

最近映画館で観た作品 ブログネタ:最近映画館で観た作品 参加中


第81回アカデミー賞で、作品賞、監督賞を含む、計8部門に輝いた作品です。

GWとあって、公開されてからしばらく経つのに

映画館は結構混んでました。

年齢層は高めですね。


インドのスラム出身の18歳の少年ジャマールは

人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、

あと1問で2000万ルピー(日本円にして約4000万円)を手にできるところまできた。

しかしこれを快く思わない番組のホストは警察に連絡。

彼は不正をして正答を得ていたとされ、

詐欺容疑で逮捕されてしまう。

ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、

正答を知ることになった自分の過去を話し始める。


テンポもよく、笑えるところもあるのだけれど

私はこの兄弟たちや、スラムに住む人たちの

過酷な運命に心が痛みました。

怖かった。

つらかったです。

100ドル札(約10,000円)の絵は知っていても

1000ルピー札(約2,000円)の絵は知らない人生って。。。
それと私は「イン・ハー・シューズ 」と同じように

お兄ちゃんはつらいよねーと思ってしまいました。

お兄ちゃんや、目をつぶされた少年のことを思えば、

ラストシーンはちっともすっきりしませんでした。

インドのことは何も知らなかったので、

ボンベイがムンバイと改称されたことすら知らなかったので

インドを少しだけ垣間見られたのはよかったです。
アメリカの本当の姿も。(笑)

最後の問題は私にもわかりました。

こんな簡単な問題でいいの?と思いましたが、

そういうことってありますよね?

勝ち続けていかないとだめなわけですから。(笑)

逆に最初の方の問題はさっぱりでした。

インドの方だったらわかるのかな?

まー、これはストーリー上というのもありますけれどね。
ジャマールのガールフレンドの衣裳が素敵でした。

ラストはインド映画を意識してか、

お決まりのダンス。


良い映画ですが、

アカデミー賞の作品としては物足りない印象があります。

アメリカはまだ夢に希望を託したいということでしょうか?



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★

人気blogランキングへ