時をかける少女(大林宣彦監督) | 映画、言いたい放題!

時をかける少女(大林宣彦監督)

テレビでやっていたのをたまたま観ました。

もちろん初見ではないのですが、

忘れていたところも沢山ありましたね。


土曜日の放課後、

掃除当番の芳山和子は実験室で不審な物音を聞く。

しかし人の姿はなく、

床に落ちたフラスコからは液体が白い煙をたてていた。

和子はラベンダーに似たその香りに包まれて気を失ってしまう。

その事件から和子は時間の感覚がデタラメになったような

奇妙な感覚に襲われる。

和子はクラスメートの深町一夫に相談するのだが、

デジャヴュだと慰められるだけだった。


角川映画大型新人募集特別賞受賞を取った原田知世のデヴュー作です。

彼女と相手役の高柳良一の棒読みセリフに目まいがしますが

ノスタルジックな世界観が何とも懐かしいのは

彼らと同世代なせいでしょうか?

時をかける少女(細田守監督) 」が陽の作品だとすると

こちらは陰という感じで、

なんとなくじめっとした感じがします。

桃栗三年、柿八年の歌は、

すっかり忘れていたけれど凄い内容ですね。f(^^;)

可愛い顔で、

♪梨の馬鹿めは~

なんて歌われると、ちょっとびっくりしますね。( ^ _ ^;


作品全体に大林ワールドっていう感じが溢れています。

今改めて見ると、賛否両論あったというエンディングも

笑ってみることができますね。

時をかける少女(細田守監督) 」の」方が断然好きですが、

この作品へのオマージュのカットもあるので

この作品あってこそうまれたものなのかもしれませんね。


あれから20余年。

原田知世さんと同い年の私も

時をかけぬけました。

わーはっはっ。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★☆

人気blogランキングへ