旅する球根ベゴニア | 碧い空 碧い雲 カメラを持ったライトワーカー

碧い空 碧い雲 カメラを持ったライトワーカー

変化 目覚め 解放 自由 喜び やすらぎ ハート 色 光 スピリット 宇宙

旅の途中、ホームセンターで球根ベゴニアに出逢ってしまった。
いつも行く花屋さんやホームセンターではめったに見かけることのない品種。
朱色の薄い花びらが幾重にも重なった豪華な花が、いくつか重そうに首を垂れている。
大好きな品種だけど、球根で越冬させるなど、管理が難しいような気がして、
上手に育てる自信がなく、今まで手を出さずにいた。

でも去年から育てている木立ベゴニアも、最初は不安だったけど案外丈夫で、
ユニークな新芽が次々出てるし、可憐な花もよくつけてくれているしなぁ・・・
(その子は「エンジェルウィング」という、ラブリーな名前に惹かれて買ってしまった)
…迷った末に買って帰ることに。


R090612_0008_w.jpg


なにしろ旅の途中なので、増えていくばかりの荷物のなかで、かなり窮屈な思いをさせて
連れて帰ると、花も蕾もいくつか落ちてしまい、さすがにお疲れの様子だったが、
その後、植え替えて数日で、また葉の色もイキイキして、新しい蕾も育ってくれるようになり、
今ではエンジェルウィングと並んで、心地良さそうに風に揺れている。

ミニバラも、切り戻して枯れてしまったと思っていたら、小さな新芽が出始めてくれた。
何年も植え替えできなくて、がまんしてもらっていたデンドロビウムにも、
今年は株分けしてあげるからねと約束。
近々彼ら好みの狭い鉢を買い出しに行こう。


_ _ _ _ _ _ 雲・空写真
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*