150万円の業者向け機械が売れてしまった話 | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

おはようございます^^ 小さなサロンのVIPクチコミ集客、松森です。


いつもブログに来ていただき、本当にありがとうございます。



さて、今日は、あるVIPの方に、業者用の機械を売ってしまった話、を書いてみます。


ただし、これはサロンを開業してからではなく、


病院時代の話です。




うちの病院はたまにテレビに出ているような方とか、


職業的なVIPがちょこちょこみえていました。




機械は、うちの病院のリハビリテーションルームに置いてあり


私が技師として、そのVIP女性患者さんに使っていたんです。


(もちろん医師からの指示があった患者さんみんなに使っています)




で、その機械は電流が流れるもので、


割と最近の治療院には置いてあるタイプなんですけど・・


たまたま、壁にその業者さんが貼って行ったCM用のPOPに



「シミがとれます」


みたいな事が書いてあって、それについて私が質問を受けたんですね。



それで、業者さんから受けていた説明をその通り説明すると・・・


「これ、うちに置きたいわね~。いくら位?」


と^^;


「ええと、コンパクトカーが買えるくらいですね」


と私が答えると、




「カタログとかあるかしら??」


って(°д°;)


おっしゃられましたので、


私は、カタログと担当営業君の名刺を渡したら




後日、購入されたようで、


私は、営業君から感謝されました・・・。


今なら、自分サロンの売り上げになるのに(笑)




やはりVIP、と言いますか、富裕層は違いますね~。


同じお客様なら、VIPの方が多いと、経営が気持ち的にも楽ですね。




とはいえ、


この方は、実は車はコンパクトカーに乗ってみえたんですね^^;




では、ここで質問です。


この方が、機械を買われた理由を2つあげて下さい。




と、突然言われても困るかもしれませんが、


まずはひとつ、あげてみます。



美容にはお金をかけて良いと思っている事



これは大事ですね。


例えば富裕層と言われる人であっても、なんでもかんでもお金を使うわけではありません。


これには使っても良いよ!


と強く思っているジャンルがあるんですね。




それをキッチリと見分ける事って大切だと思います。


相手が欲している事を、提案すれば、お金はあるのですぐ売れます^^



ところが、もしも私がこの女性に


新しいコンパクトカーを提案しても、


高級な外車を提案しても、値段の問題ではなく、絶対に売れなかったと思います。



それは当然、欲していないから、です。



高額であっても、欲していれば売れるし


欲していないものは、売れない。



当たり前ですが、そこは大事ですよね。


あと、もう一つの大切な理由は、また次回に書きたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!