VIPは●●●から物を買いたい | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

おはようございます^^ 小さなサロンのVIP集客の松森です。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



さて、前回は、150万円の機械が売れた話を書かせてもらいました。


なぜ、その方は、買って下さったのか、という事で


ひとつには、要求の方向性が一致したらから、という事をかきました^^



そして、今回は、もう一つの理由なのですが、


実はこの方はちょっと有名な大学の教授だったんですね。



それで、その方の専門のジャンルを、たまたま私がやや詳しく知っていて、


「最近では文系のジャンルでも統計って必要ですよね」


みたいな事をよく話して盛り上がっていました。



そこから、その女性教授が、


「この医療のジャンルで統計とかってどんな感じで使うの?」


みたいなことを質問されて、


いつもその150万円の機械で治療していましたので、例え話として


医療機器のメーカーは、売りたいがための都合の良い統計データを出す、という話をしました。



その上で、「この機械の会社はあまりそういう売り方をしないし


患者さんへの効果も○○の母集団で、統計的に有意なので、とても良いですよ」



と、かなり具体的、かつ、相手の専門レベルと同じ視点からお話ができていたんですね。



お金をたくさん持っている人は、たくさん支払ってでも良いので


専門家から物を買いたい


と思っています。



逆にお金が無い人は、ちょっとくらい質が悪くても良いので


できるだけ安く買いたい


と思っています。



もしも、サロンでVIPの方を相手にお仕事をされるのであれば


きちんと、相手の欲しているレベルに合わせて


自分の専門性を示していく必要がありますね^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。