こんにちわ^^ 小さなサロンのVIP集客の松森です。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
連休ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、うちのお客様のお店でウナギを食べて来ました^^
そこは、特に地域で有名なお店でもなく、
駅からのアクセスや、車でも少し分かりにくい立地で、
土曜の夜にも関わらず、か~なり空いていたのですが、
とにかく美味しくて!!
接客もすばらしく、大満足のお食事。
そして、帰り際ふと、カウンター横の棚を見ると
横綱の白鳳の色紙や、美川さんのサインなど、
(その他、芸能人がたくさん来るお店らしいです)
が置いてあり、知る人ぞ知る、お店なんだな~という事が分かりました。
TVに出たわけでも、ましてや、情報誌なんかにも載せていないのに・・・。
なので、すっごい得した気分になって
昨日から、色んな人に話しまくっています、「また行こうね」って。
これがクチコミ効果ですよね。
でも、逆に、TVでがんがんCMしていたとしたら
同じ食事で、同じ条件でも
「ん~、それ程か??」って、なったかもしれません^^;
ありますよね、そういう事。
つまり
お客様の満足度=実体験ー期待値
だから、満足度を上げたければ、期待値を下げる、というのも
資金が無いサロンには、有効ですね^^
例えば、うちのサロンを振り返ってみると、
情報誌にも載せず、看板も出さず・・・
(正確には資金が無くて、出せなかったんですが(笑))
最初の記事にも載せましたが、築50年越えのボロッとした建物で・・・
ここで、かなり期待値が下がり、
次に、技術などでかなりの満足をしていただく、という
期待はしていなかったのに、良かった!!
という効果を得ています。
でも、技術はまだしも、芸能人なんか来ているはずもありません。
ところが、芸能人が来ていたのと似たような効果を
ある方法で出すことが出来ていたのです!
そしてそれは、私以外でもどのサロンでもできる方法なんです^^
今日も、最後までお付き合いありがとうございました!