目立つ看板よりも効果があります | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

こんにちわ^^ 小さなサロンのVIP集客の松森です。


ブログを読んでいただきありがとうございます。


連休ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?




私は昨日、うちのお客様のお店でウナギを食べて来ました^^


そこは、特に地域で有名なお店でもなく、


駅からのアクセスや、車でも少し分かりにくい立地で、


土曜の夜にも関わらず、か~なり空いていたのですが、


とにかく美味しくて!!


接客もすばらしく、大満足のお食事。




そして、帰り際ふと、カウンター横の棚を見ると


横綱の白鳳の色紙や、美川さんのサインなど、


(その他、芸能人がたくさん来るお店らしいです)


が置いてあり、知る人ぞ知る、お店なんだな~という事が分かりました。




TVに出たわけでも、ましてや、情報誌なんかにも載せていないのに・・・。


なので、すっごい得した気分になって


昨日から、色んな人に話しまくっています、「また行こうね」って。


これがクチコミ効果ですよね。




でも、逆に、TVでがんがんCMしていたとしたら


同じ食事で、同じ条件でも


「ん~、それ程か??」って、なったかもしれません^^;


ありますよね、そういう事。





つまり


お客様の満足度=実体験ー期待値




だから、満足度を上げたければ、期待値を下げる、というのも


資金が無いサロンには、有効ですね^^




例えば、うちのサロンを振り返ってみると、



情報誌にも載せず、看板も出さず・・・



(正確には資金が無くて、出せなかったんですが(笑))



最初の記事にも載せましたが、築50年越えのボロッとした建物で・・・






ここで、かなり期待値が下がり、




次に、技術などでかなりの満足をしていただく、という



期待はしていなかったのに、良かった!!



という効果を得ています。



でも、技術はまだしも、芸能人なんか来ているはずもありません。


ところが、芸能人が来ていたのと似たような効果を


ある方法で出すことが出来ていたのです!



そしてそれは、私以外でもどのサロンでもできる方法なんです^^

今日も、最後までお付き合いありがとうございました!