いただいたら10万円だった話 VIPの人脈 | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

こんにちわ^^ 女性のVIP顧客のクチコミ集客、松森です。


ブログにお越しいただき、大変ありがとうございます。



さて、今日はVIPのお客様のちょっとした特徴について書いてみたいと思います。


もちろん、サロンを楽に経営するにあたっては、知っておくべき特徴ですので


是非とも最後まで、お付き合いくださいね!



まず、昨日、うちのサロンにお越しいただいたお客様なのですが



*某競技の記録保持者で現国体メンバーのインストラクターさん


*ドクター


*ヨガ教室経営者


*新聞で表彰された某公務員さん


*シンガーソングライター


*車関係の会社経営者


*おばあちゃん



と、まあこんな感じなのですが、


これ、実は全員、一人の方からのご紹介です。




ちなみに、最後のおばあちゃまは、フツーのおばあちゃまだとばかり思っていたら


ある日、「これあげる。ビール飲む時使って。いとこが作ったの。」


と、言って、新聞紙で包んだ陶器のビールグラス2個セットを


コンビニのビニール袋に入れて、渡して下さいました。



私はアホなので、気楽に「ありがとう^^」なんて言って、受け取っていましたが


後でふと、気になって、いとこって誰なのか伺ったらば、


有名な陶芸作家さんで( ̄□ ̄;)


更にネットで調べると、高級なデパートで取扱いがあり、


小さな器でも、ひとつ10万円・・・でしたΣ(・ω・ノ)ノ!



・・・いただいてしまいました。



さて、話がそれましたが


一般人とVIPな方の違いというのがあるんですが、


それは、


VIPな方は、とにかく紹介を大切にする


という点です。



もっとはっきり言うと、


紹介されたものしか信じないのです。



つまり、あなたのサロンが、どれだけ頑張ってチラシを作ろうが


フリーペーパーに載せようが、HPに載せようが


そこに載っているだけで、


まず、アウト!!


という判断がされている可能性が高いです。



なので、普通に教えられている集客法とか


VIPの集客に関してはあまり効果がないと思います・・・。



今日も最後までおつきあい頂きありがとうございました!