エステ・リラクゼーションにはかなり有利 | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

おはようございます、小さなサロンのVIP女性の集客、松森です^^


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。



さて、おかげさまで忙しくさせて頂いている、うちの治療院(サロン)ですが


治療のプロである同業者もお客様としてたくさん来られます。



で、先日、その中で以前は病院で働いていて、


今はリラクゼーションサロンで働いている鍼灸師さんに


「もう治療はされないんですか?」


とお伺いした所、


「もう、良いです。責任感じたくないし、慰安で喜んでもらえて、稼げてるので」


との事でした。



確かに、ですね^^;



その方は資格を取るまでに、おそらく500万円、近くは使っていると思います。


しかしながら、病院で働いてもたいしたお給料ではないのです。


さらに、独立したとしても、一回3000~6000円くらいで


みんな、痛みが無くなれば来なくなります。



ところが、似ている業種で、リラクゼーションとかエステとかは


単価ももう少し高いですし、みなさん結構熱心に通われます。



私が個人的に一番すごいなと思うのは「ネイル」なんですけどねw


爪に色を塗るという作業で、一回一万円くらいで


はげたらまた必ず、お客様はリピートしてくださる、という・・・。



この、違いは、何から来るのかと言うと、


ニーズ  と  ウォンツ


の違いです。



説明しますと、ニーズとは、必要性です


例えば、歯磨き粉やトイレットペーパー、シャンプー・リンスなどは、ニーズです。



そして、ウォンツとは、心理的欲求による必要性です。


物を入れるなら紙袋で十分ですが、やっぱりロエベのバッグが欲しい・・・


ネイルならマニキュア買って自分で塗ればいいけど、サロンでデザインして欲しい・・・



という違いです。


そして、当然、このウォンツの方が人を購買に駆り立てるパワーがあります。



ん~、治療はトイレットペーパーの括りと同じなんですよね|||l_| ̄|○l|||


そしてエステの皆さんは、一歩有利で、ウォンツでお客様とつながっています。



そうそう、それで、


富裕層、というかVIPの方は、特にこのウォンツの部分で行動しますが


一般の人とはウォンツの内容が、少し違っているんですね



それで、そんなことも今、メルマガにまとめ中です。


けっこう我ながら面白いのができてきています^^


楽しみにしていてください!



今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました~。