女性のお客様のタイプを一目で見分けましょう | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

こんにちわ^^ 小さなサロンのVIP女性集客、松森です。


のんびり更新ですが、読みに来ていただき、ありがとうございます。



さて、今日は女性のお客様、と言っても色々な方がみえますが、


クチコミをしてくれる方が、どんな方なのか・・・


見分けていく事について、書いてみます^^



実は、一年ほど前に、私はある女性治療家の先生が作られた


女性の患者さんへの対応の仕方、というマニュアルを買いました。


2万円でした。(どうでもいいか^^;)



なかなか良くできたマニュアルで、真似してうまくいった事例もありました。


そして、そのマニュアルには、女性患者さんのタイプ別に


声かけの仕方を変えましょう、というのがありました。



例えば、


20~30代 独身 →「お仕事が大変でお疲れでしょう」


30~40代 既婚 →「子供さんはどうですか?」


40~50代 既婚 →「お姑さんのお世話など大変でしょう?」


実際はもっと詳しく書かれていましたが、まあ、だいたいこんな感じです。



主に男性の先生に向けて、作られていましたので、


わりと、女性同士であれば、いつも話す感じの事ではありましたが、


確かに、これができれば、平均点をクリアできると思います。


なかなか良いマニュアルでした。




しかしながら!


クチコミを巻き起こすには、


もっと別の観点で女性をとらえる必要があるんですね^^



最初に、どんな方がクチコミをしてくれるか


考えてみて下さい。



それは周りに影響力のある女性です。


「あの人が言うなら、イイに違いない!」


そう思うからこそ、みんなが来るんですね^^



では、その人はどんな人で、何に喜び、何に価値を見出すのか?



長くなりますので、次回に続きを書きます。



最後までおつきあいありがとうございました。