お客様は神様ではなくて〇〇です | 小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

小さなサロンが女性VIP集客で大繁盛する方法

技術にこだわった小さなエステサロンや自宅サロンが、お金をかけずに大繁盛する方法を書いていきます。技術に自信はあるけれど経営が不安なオーナーさん、お客様が全て女性のサロンさん、これから開業されたい方に読んでいただきたいです。

こんにちわ。女性のお客様のクチコミ集客、松森です^^


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



お盆でほっと一息ですね。


家族サービスで逆にお忙しい先生も多いかと思いますが^^;



さて、今日は「カスタマーインティマシー」について書いていきます。


前回記事を読まれてない方は、こちらからご覧くださいね



さて、カスタマーインティマシー、ですが、


ビジネス用語の解説では、このようになっています。



『カスタマーインティマシーとは、顧客との親密な関係のこと。


いわゆる顧客の囲い込み、顧客との良好な関係の強化により、


企業の競争力を高めようとする考え方のこと。

カスタマーインティマシーは、企業の競争力の源泉の重要な一要素とされる。 』



・・・分かるような分からないような^^;


私がコンサルタントのM野さんに受けた説明はこうです。



「つまり、親子関係みたいなものですよ。


親も子も、別に何かが秀でているわけでもないし、有名人なんかじゃないけど


お互いに、絶対に特別で大切な存在ですよね。


何故かと言うと、生まれた時から積み重ねられた関係性があるからです。


つまり、施術者はお客様にとっての母親でなければならないんです


お客様は何かあれば母親に頼るかのように、施術者に相談できる、


そういう関係性を築くのが、個人経営には最も大切な事です。」



との事でした。


それ位の深い信頼関係を築けば、確かに他店にお客様が流れる事はないですよね。



つまりお客様は神様ではなくて、


「お客様は我が子」だったんですね^^;



そう考えると、私達が取るべき行動がみえてきます。


お客さまが、もしも神様であれば、


私達は奴隷のように言う事を聞かなくてはなりませんが



「我が子」である以上、間違った事は指導(アドバイス)してあげながら


その人の、自立と向上を手助けする、というポジションが明確になります。



私は本当に全くの偶然だったのですが、


それを強化するような行動をしていたおかげで


お客様が、医師・プロアスリート、などのVIPの方に偏っていて、


当然ですが遅刻もドタキャンも皆無、


更には一人から最大では50人以上ものクチコミを頂くことができたのだ、



と、2億円企業のコンサルMさんに言われました^^;


ん~、助かりましたw


経営が成り立たなければ、頑張って覚えた技術も水の泡ですもんね・・。




さて、次回からは、母親として(笑)


とるべき行動について書いていきたいと思います^^



正直、女性にはちょっと有利ですねw



最後までお付き合いをありがとうございました。


女性のお客様のクチコミ集客、松本でした^^