最近スカイプコンサルを受けてくださっている
布小物作家のいまざとあみ さんから
こんなメッセージいただきましたー!


{D1F0DA31-9C00-49E1-8322-C0FA0D2C48CB}


スカイプ相談では、
私がやってきたことなどをお話しますが、

人ぞれぞれ事情がありますので、、

全部を完璧にこなす必要はないと思っています。




私もちょうど去年は、

娘が保育園にも通っていなかったですし、

近くに親戚などもいませんでした。


時間はないけど、どうにかしたい!

現状を変えたい!!


とずっといろんなサイトを見て勉強していた時に、

パワーブロガーの長友よう さんのブログに

このように書かれていたんです!


時間がないなら、今は全部やる必要はない。

優先順位が高いものからやればいい。


↑こんな感じで書かれていたと思います。




これを読んで、

肩の力がすーっと軽くなりました^^



それを読んで、やらなくなったことは、、

↓↓↓


ブログの絵文字を使わない。


改行とか、

ある程度読みやすい感じでできていれば

後は気にしない。

(たまにプレビューで見ると

全然違う場合がありますよね!)


写真は、ぱーっと撮って、

のちほどアプリで

明るさ、不要な部分のカットなど、修正する。

写真のサイズがいろいろ変わっても

気にしない。

(切り取ることで、

写真のサイズが不ぞろいになることが

とても気になっていたんです笑)




こんな感じで、、

商品のクオリティーが下がらないところで、

売上に直結しない部分で、

私が気になってやっていたことを

やらないようにしたんです。





あみさんの場合は、

読者登録する時間がなかったから、

やらなかった。


だけど、読者が増えていった。



やらなくても、良い方向に向かっているなら、

やらなくていいですよねー!


じゃあ、しばらくは、

そのままやらないでおきましょう(^O^)/



そんな感じです。



やらなかったから、自分はダメなんだ。

という考え方をするんじゃなくて、

やらなかったことで、どうなったか?

を考えると、いいかと思います^^



逆に、、

やったのに、うまくいかなかった。

自分はだめなんだ。

って思うんじゃなくて、

自分がやった方法は、間違っていたんだ。

じゃあ改善、また検証しよう!

としたらいと思います^^



何事も、

これをやったら絶対成功する。

とか、ない!

ということを

私はこの一年で学びました。




コンサルのいうことが

全部正しいとは限りません。


コンサルは、手段の提案はできますが、

効果があるないは、

周りにいるお客様の反応で判断してください^^



そしたら、

自然とお客様に愛される作家さんに

なれますよ♪



自分にとって、

一番効率の良い方法を

どんどん実践していってくださいね^^



リンク→pkハンドメイド作家さん限定のお悩み相談室(スカイプ)始めました!



*****
可愛くて一目ぼれ♡と人気!
持ってて嬉しくなるバッグLabikaraラビカラ
プレゼントにもオススメです♪


横浜ハンドメイドマルシェ
ブース【P-05】共同出店します♪