I am Japanese!!!! | ☆安部まりあのマリアンヌブログ☆

☆安部まりあのマリアンヌブログ☆

パリジェンヌに憧れながら日本でイベントコンパニオン、RQなどやってます☆
アメブロはオタ充を綴ったり、仕事の告知などを書かせていただきます。
☆グルっぽ☆ http://amba.to/13Km9b1
☆Twitter☆ @aduh_mari
フォロー頼んまぁ\(^o^)/


(この記事長いです)


さーて!

アラブの続きですが、みなさんが意外とアラブ旅行日記楽しんで下さってて、直接お会いしたカメラマンさんも、コメント下さったカメラマンさんも優しい言葉下さったので、嬉しいです(>_<)

もうすぐ終わりなので、飽きたひとも、そうでない人もお付き合いお願いします(>_<)

さてさて、写真ばかりでなく、実際アラブでの出来事を話したいと思います。


まず、アブダビに着いて、空港のスターバックスで韓国人に間違えられました。

そして円からDhへ変えるのも一苦労。。

私たちはアブダビに着いて、外に出る前、ほんの数分で、この国で日本人が珍しいことを知りました。

ちなみにこのアラブ旅行で一番使ったのは、お金でも、時間でも、体力でもなく、英語です。
アラビア語話せないんで(´ω`;)

そして「 I am Japanese!! 」

これはアラブで一番使用した言葉です。

何度、中国、韓国と間違えられたか、マジで数えきれません。

一日に何回、間違えられたか数えてたら大変な数字だったでしょう。


「Where are you from? China?」

「Hey! Chinese!!」

「 I love China!!!!」

「ニーハオ!」

「アニョハセヨ~!!」

どこ歩いててもこんな感じで話し掛けられます。

空港でも

「腕時計を外して下さい。」

の「腕時計」の所だけ「手表」と言われました。

全部英語でいいだろ!!!
何でそこだけ中国語!?
まぁ中国人だと思ったから親切でして下さったのでしょうが。

会う人会う人、話しかけて来る人話し掛けて来る人、まずは

「Chinese??」って聞いて来ます。

最初は気にせず「日本人だよ」って答えてたけど、あまりにも言われるので二日目あたりからイライラ(笑)

プールのカウンターでジュース飲んでても

「你好吗?」=(How are you?)
とか言われます!

かと言って

「あら、あなた中国語話せるのー?!私は元気よ!あなたはどう?」って中国語で答えたら分かってないし…(´ω`;)


もうJapaneseって書いてあるTシャツでもあったら絶対買ってましたね!!

そのくらい言われるんです!!

「どこから来たの?」なら分かりますが、聞いてもないのに、勝手に民族を決めつけて、アニョハセヨとかニーハオとか言われると、こんにちは!!って言って下さいね!!!
って感じでした。

しかも中国の方にも中国人だと思われて道とか聞かれます(´ω`;)

あとは中国語が話せると分かった途端

「ここから一番近いケンタッキーはどこ!?」

「ここに行きたい!!」

「これなんて書いてあるの!?中国語に訳して!!」

って言われます(笑)

中国人のフレンドリーなところ大好きなんですが、中国語が話せるからと言って、アラビア語が話せるわけではないのと、アラブに住んでいるわけではないことを理解して(笑)

でも楽しいけどね。
中東で同じアジアの人が居ると安心するし、困ったときは助けたいし、助けを求めます。

私もフランスで道に迷ったとき中国人の方に聞きましたが(笑)

とにかくアラブでアジア人を見て、誰も日本人とは思わないみたい。。

実際、日本人を見たのがホテルで一回か二回、見たか見ないかくらいです。

でも日本人が少なくていいこともたくさんあります\(^o^)/

日本語分かる人がいないから、朝からえげつない話が出来ます(笑)

photo:01



どんな下品な話をしてても、周りから見たら優雅に朝食を楽しんでいるように見えます(笑)

そしてショッピングモールにて

↓水族館ではなく、ショッピングモールです(笑)お金の使い方がすごいですよね~!

photo:02



バービーのような金髪白人美女とすれ違った!!
バービーの隣には男の人が!

私たちの会話

「やばい!めちゃ美人だった!」

「でも、ああいう美人に限って、男はブサイクだったりするよね。」

(失礼w)

「分かる!うわ~あの金髪美女にはイケメンが一緒に居てほしいわぁ~!」

「男の顔見える!?」

「見えない!走る!!」

金髪美女の顔をもう一回拝む為と、連れの男がイケてるかイケてないかを確認する為に、高級ショッピングモールをビーサンで全力疾走!!


「ハァハァッ…」

「ハァハァ…ど、どうだった!?」

「ハァハァ…んっとね、ハァハァ、すっごくカッコいいわけじゃないけど、ブサイクではなかったよ…ハァハァ。」

「ハァハァ…そっか…ハァハァ」

「まぁ、あの男も、おめーらに言われたかねーよって感じだよね…ハァハァ…。まぁ!聞こえてないからさ!!つーか訳せないからセーフセーフ…ハァハァ…。」

(なにがセーフw)

膝に両手を当てて、息を切らしながら思いました。

私、地球の裏側まで来て何やってんだろ(笑)

金髪美女拝む為に中2の男子みたいなことしてる(´ω`;)

まぁそんなこんなで、日本語通じなくていいことも、日本人がレアでいいこともありました(笑)

ショッピングモール内はなんと専用の車があります(>_<)

photo:04



中は広すぎなので、車移動だよ(笑)
贅沢~!もちろん有料(笑)アホみたいだわ\(^o^)/
photo:03




そして、夜は水上ショーもやってます

photo:05



photo:06



二日目からのホテルには屋上にプールがありました。

photo:07



BARになってるの♡

photo:08



そこで知り合った2人のモロッコ人の人と色々話しました。

「ドバイはビルばかり。文化を感じない。」

って。。

正直同意します。

アブダビの砂漠は幻想的でしたが、ドバイはビルとタワーばかりなのは事実。

しかも、高さもハンパないです。

スカイツリーが低く見えます(笑)

photo:10



そしてお互い母国自慢(笑)
モロッコの話聞いて、モロッコ行きたくなりました(笑)

もちろん私もしっかり我が国日本をプレゼンしたからね!!(笑)

モロッコ人の方が伝統衣装見せてくれたので、マリアンヌは宍戸レイさんの着物の写真見せました!!!

すごく綺麗って言ってた\(^o^)/

だってモデルがいいもんね☆

そのあともしつこく日本のこと自慢してたら、おそらくウザがられて(笑)

「日本に乾杯」って乾杯してきて、無理矢理終了させられました(笑)

やり過ぎちゃったかなー(笑)

そういえば英語話せないなりにもたくさんの人と話しました。

タクシーのおじさんとも色々話した。

まりあ「どうしてみんな英語話せるの?」って聞いたら

運転手さん
「この国は旅行者が多いから、話さないわけにいかない。私はアラビア語と英語の他に、モロッコ語、ロシア語が話せる。スペイン語も少しなら話せるよ。」

まりあ「天才だね。」

運転手さん「そんなことない。必要なだけさ。それに英語は共通語だろ?世界中の人が話せるじゃないか。」

まりあ「‥(´ω`;)」

そして砂漠で知り合ったロシア美女
photo:11



彼女とも色々話せて嬉しかった。


彼女はお母様と2人で旅行してたんだけど、お母様は英語が話せないので、とりあえず知ってるロシア語全部言った!(笑)

喜んでくれたよー!

あと、彼女にはドストエフスキーが好きなことも言った!

外国の友達作るときは、向こうの国のこと褒めたり、その国の言葉を言ったり、興味ありますよーってアピールする!

最後はロシア美女からアドレス聞かれた( ´艸`)

彼女は普段は銀行員なんだそう。

意外です(笑)

もっと色々おしゃべりしたかったから「中国語話せる?」って聞いたら、首を振って

「フランス語なら話せるよ!」って言われちゃった(笑)

「フランス語は、メルシーとパルドンしか知らないんだ、ごめん。」って言ったら

「じゃあやっぱり英語で話そう!」って言われちゃった(笑)

それからお互い、行った国や、母国の事、興味がある言語など話しました。


英語が話せたら、もっと色々語れたのかなーと思うと、なんで勉強しなかったんだろー!って後悔ばかり。

でも、日本に帰っても勉強しないんだけどね(笑)

長くなってしまいました!

読んでくれてありがとう。

次の記事でアラブの記事は終わりです。
次はお待ちかね、ムスリムの民族衣装と、モスクを載せます。


長いのに読んでくれてありがとう。