子供部屋どうしたもんか。。。 | La nostra casa

La nostra casa

ブログタイトルはイタリア語で「私たちの家」。La nostra casa(ミサワホームのスマスタOのGタイプ蔵)が完成☆
おうちのこと、インテリアのこと、家族のこと、他いろいろ綴っていきます。

今うちの家族は、

旦那



の3人家族。

将来的にもう一人子供生むつもりでいるので、4人家族になる予定。

なので子供部屋は、2.5階に2部屋配置。広さは6畳。

最低限の家具として、机とベッド•収納グッズを置いたら、きっと狭いだろうなぁーって感じ(笑)

いじらない基本プランだと部屋に窓が一つ。

窓一つって光はちゃんと入る?

あと上階に行けば行くほど暑くなるので、暑くなった空気逃げないよね?

ってことで、トップライトをつけたらどうかと言われ

一応トップライトをつけるという前提で設計をしてもらっています。

しかしさーなにげにトップライトって高いー。。。ガーン

自動と手動があって、自動だと高いので手動で見積もり取ってます。

6畳で狭いので収納面も不安があって。

いくら今から建てようとする家に蔵がついてるからって、子供部屋にもそれぞれ収納が必要。

やっぱり自分のことは自分の部屋で完結してもらいたいし。

最初は、壁面収納でクローゼットを作ろうかと思っていたけど、

勾配天井だから形が普通と違う。奥にいくにつれて高さが低くなってく。

使い勝手の面でどうなんだろーと。いまいちしっくりこず。。。

そこでロフトをつけるのはどおだろ?と旦那に提案してみる。

このロフト、写真で見る限りはしごも5段位しかなくて登りやすそう。
(ミサワのスマスタのページに載ってる)

ロフトっていうと長いはしごがあって、行き来しづらいイメージだったけど

これは奥行きもあって昇り降りが多少は楽かも。

このまま変更が無ければ、トップライト(手動)+ロフトとなりそうシラー

でもまだまだ検討の余地はあるなぁ~。

トップライトにブラインドは必要だろうし、まだロフトはいくらか分かんないし。

高すぎたら止めるかも(笑)

自分も10数年前まで子供だったくせに、

子供部屋をどうするべきか決めかねるわー。

もっと想像力豊かにしたいもんだわ。頭固くなったな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村