おちいりやすい結婚式の勘違い | ”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

派手な演出も変わった演出も結婚式には必要ない!”本物の感動を届けること”こそが一番の演出!!
”広島の結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング/レストランウェディング/屋外ウェディングetc~

wed vol. 1961








去年のクリスマスにプロポーズをされて

年末年始でご両家にご挨拶


さて! 結婚式を考えていこう



こんな感じで

新たにご結婚式に動かれる方が
たくさんいらっしゃることと思います



ラハルでも、

そうだったり・そうではなかったり(笑)、
様々なお2人がご相談に来てくださっています好






そうした中で、


勘違いしていらっしゃる方が
と~っても多い



って思うことがあるんです!





このブログでも
何度かお伝えしていることなのですが、、、



この勘違いのままご準備を進めてしまうと
大変なことになってしまう・・・










それは!



会費制の結婚式は
ご祝儀制の結婚式よりも

安く出来ると思っている
ビックリ


これ、

間違ってると思ってください







”どこに” 焦点を当てるかで
考え方が違ってくるのですが、



新郎新婦様の言われる、

「安くできる」 には!


上の方程式は
当てはまらないということなのです





だって、新郎新婦様が言われている

「安くできる」 の焦点は・・・


”新郎新婦様の負担額”

に対してなのですから











お2人の焦点ではない部分で言うと、

確かに!


会費制のご結婚式は
ご祝儀制のご結婚式よりも

総額は! 安くすることが出来ます




ただ・・・

『総額』 
↑これはお2人の焦点にあるものではないんですよね~。。。



総額が安くなる = 2人の負担額が安くなる

この方程式が間違いなんです
う~ん










お人数や内容によっても
異なってくるので、

一概に 『間違い!』 とは言いきれないのですが、

ほぼほぼ
間違ってると思っていただいていいです







ちょっぴりゲスト様からすると
嫌な感じの説明になってしまうかもしれませんが、

分かり易く例えてみると
こんな感じです
コチラ






≪ご祝儀制の場合≫

ご祝儀 3万円 の内訳

 お料理 1万円 (コース)
 お飲物 3千円
 引出物 5千円
            合計 1万8千円

◎お2人への御祝金 (その他へ充当できる金額)
  3万円-1万8千円 = 1万2千円




≪会費制の場合≫

会費制 1万5千円 の内訳

 お料理 5千円 (ブッフェ)
 お飲物 2千円
 引出物 0円
            合計7千円

◎お2人への御祝金 (その他へ充当できる金額)
  1万5千円-7千円 = 8千円





ひとつの例としてであって、

全てのご祝儀制・会費制の金額が
上記では決してありません!





だけど、

これだけでも
分かっていただけたと思うんです




ご祝儀制より会費制の方が、

お2人へのお祝金として
その他へ充当できる金額が

少なくなっていることに
ビックリ








何度も言いますが、

一概に全てが全て
この方程式に当てはまるわけではありません!



やり方やお人数によっても
異なります




だけど、
上の方程式を見ても分かっていただけるように!



”お2人の負担額が軽くなるから
 会費制の結婚式にする”

という安易な考え方は、なくしてください
コレ重要



来てくださるゲスト様にも
とっても失礼に当たることですし!

こう思ってご準備を進めても、

結局お2人の負担額が多くなっては
元も子もないですからね
(´-ω-`;)










ご友人や大切な方に
自分たちのことでご負担をかけたくない
aya


この想いで会費制をしていくことが
一番ベストな考え方です!


そんなお手伝いをさせてください


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

la!hal-wedding coordinator-
舛木 はるな
【規格外コーディネーター】

~結婚式に関することは何でもお手伝い~

挙式・披露宴・会費制ウェディング
1.5次会・2次会
海外挙式・国内挙式・リゾート挙式

~どんなことでもお気軽にご相談ください~

ホームページはこちら → http://www.lahal.net/
お電話はこちら →  082-258-3246
メールはこちら → info@lahal.net
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ペタしてね