”何が何だか分からなくなった” その理由 | ”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

派手な演出も変わった演出も結婚式には必要ない!”本物の感動を届けること”こそが一番の演出!!
”広島の結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング/レストランウェディング/屋外ウェディングetc~

wed vol. 1426






さすがお盆休み中!という感じで、
先週は3組の新たな新郎新婦様とのご縁をいただきました




そのうちの1組の新婦様は
色々な会場を既に回られていて、


「何が何だか分からなくなりました・・・ムンクの叫び


というご相談。。。


分かるな~苦笑

色んな会場を見て回ることも
今しかできないことなので、たくさん見に行って欲しい!

でも見れば見るほど
分からない沼にハマっていくんですよねうん









まずは想いを整理するところから始めて、


お2人が譲れない、
コレ!っていう部分を探してみました


そこから
色んな角度でお話しをしていき、

曇っていたお顔が
徐々に晴れてきてくださった新婦様


ご結婚式のご検討時期は、
来年の夏~秋!

「まだまだ日にちがあるのだから
 焦らずにゆっくりじっくり考えて行きましょう!」

とお話しすると・・・


「そうなんですかひゃ~・・・ びっくり


と一瞬びっくりされた後、
この日一番の安心そうな笑顔を見せてくださったのです








実は今回の新婦様が、
一番不安で心配に陥られていたこと!

何が何だか分からない状況に陥っていた
一番の原因がココだったのですこれ↓


【急かされる・焦らされる】


10件近くの会場を回られて、
どの会場でも!

「早く決めないとお日にちがなくなります」

と言われていたのだそう




この日でないと!と日にちが決まっている方なら
その言葉も分かりますが、

今回のお2人の場合は、


お日にちどころかお日柄も
季節さえも決まっていないのに・・・








この手法、実は、

”よくあるマニュアル” なのです。


成約が欲しいから
焦らせて会場を決定してもらう



お日にちが空いているにも関わらず、
あたかも空いていないように装う会場さんもあります。。。



なぜ私がこうしたことを知っているのかって、

昔は私も会場プランナーとして
この手法を使っていたからやじるし


他の会場を見に行かれてしまうと
そこでご決定されてしまうかもしれない!

自社で成約をしていただくためには、

お日にちが空いていないように装って
当日ご成約特典なんかも出していました・・・土下座


だから、
手法が手に取るように分かってしまう・・・









もしかすると本当に、
来年であってもご予約がいっぱいな会場さんも
あるのだと思います!(信じます!)

だけど、

10件近く回られて
全ての会場がそうだとは思いにくい。。。


秋だけならまだしも、
オフシーズンである夏までもなんて考えにくいのです(´-ω-`;)





今回の新婦様は、


焦って決めないといけないと言われ続け
焦りから ”何が何だか分からなくなっていた”



のです!


気付けて良かった~


やっとやっと、
最後の最後に!

心底安心された表情を見ることが出来て
本当に良かった~よかった~♪










この手法が悪いとは言いません。
会社の戦略の1つですから!

だけど、
その会社の戦略が、


お2人の心を痛めているとするならば


考えていかなくてはいけないことです。。。









焦って決めてもいいことはありません!

大切な大切な1日のこと


車を買う時に
焦って決めたりしませんよね?

よくよく吟味しますよね?

それと同じこと!
それよりも金額が掛かるかもしれないこと!


ゆっくりじっくり
焦らずに検討していってください好



あっ!
ご結婚式検討時期が半年を過ぎたら、
ちょっぴり焦ってくださいね(笑)

2ヶ月前は駆け足です(笑)









車は安全第一!

結婚式は安心第一!


そんなお手伝いをさせて下さい

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 la!hal-wedding coordinator-
    【規格外コーディネーター】
 結婚式・1.5次会・二次会をコーディネート
 トータルプロデュース・アドバイザー・サポーター
 どんなことでもお気軽にご相談下さい☆

 ~広島県外の方のお手伝いも可能です~
 
   メールはこちら info@lahal.net
   お電話はこちら 082-258-3246
   ホームページはこちら http://www.lahal.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペタしてね