Blooming Button 〜ボタンのお花咲きました〜ヴィンテージボタン特集 | フランスヴィンテージ手芸用品 ルールブルー 

フランスヴィンテージ手芸用品 ルールブルー 

楽しいイベント情報もお届けします。

春も本番、鮮やかなお花の季節がやって来ました。
ルール・ブルーのショップにはヨーロッパからヴィンテージボタン、
中でもお花のモチーフのものが沢山入荷しています。

ヴィンテージボタンはこちら→
 


フランス、チェコ、ベルギー、旧西ドイツ、
ガラス、ベークライト、メタルなど素材も様々。
それぞれのストーリーを感じさせる趣のあるボタンです。

有名メゾンのものから、小さな手芸店の奥にひっそりと置かれていたものまで。
どれも職人さんが丁寧に時間をかけて作ったものでしょう。

 

 

白いボタンを集めてみました。
肉眼ではわかりにくいほどの細かな細工。
花嫁さんのドレスを飾ったかもしれないボタンも。

お花が沢山集まったボタンはチェコの古いガラスボタンです。
薄いオーロラ色のエフェクトがかけられています。

紐飾りモチーフのガラスボタンも大変珍しいもの。
コロンとした形がなんとも可愛らしい。
 

紐飾りのボタン→

 


黒いボタンも集めてみました。
大人気のシャネルのヴィンテージも種類豊富に入荷しました。
今回は凝ったデザインのものを探してきました。

シャネルボタンはこちら→
 

そして同じ工房でつくられたフレンチジェットのボタン。
ジェットのアクセサリーが大流行した19世紀末からの流れを組む、
漆黒のボタンは気品にあふれています。

おすすめの黒いボタン→
 

ボタンを使ったアクセサリーが注目されていますが、
昨年のサロン・ド ルール・ブルーでもボタンアクセサリーは大人気でした。

 


画像は Harmony Color 河原智英先生の作品です。
シャネルボタンの指輪です。
ヴィンテージボタンは存在感がありますね。

大きめのものは裏にピンをつけてブローチにしたり、
ゴムを通して髪飾りにしても素敵です。
小さなボタンはピアスにしても可愛い

お花モチーフのヴィンテージボタンを使って
簡単アクセサリー作りを楽しんでみてくださいね。
 

ヴィンテージボタンのページ→
 

シャネルボタンのページ→