ボールベアリングその2 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんばんは。



先日、『ベイトリールかっ飛びチューニングキット(ヘッジホッグスタジオ)』と、『IXAセラミックスボールベアリング(サワムラ)』を買った私ですが・・・。


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ

早速、ベアリング交換をしてみました音譜




とりあえず、今回はサワムラのベアリングを試してみました。


ベアリング交換したリールはアルデバランMg7(左)です。



サワムラのベアリングは使う前にパーツクリーナーでよく洗浄しないとダメとのこと。

なので、パーツクリーナーで洗浄&十分乾燥後に、シマノの純正オイルをちょこっと垂らしました。




んで、自宅の庭で試し投げです。

ルアーは03ハンツ(11g)


ピッチングでちょいちょいと投げてみました。






おぉ・・・良く飛ぶ・・・。



ベアリング交換するだけでこんなに変わるのか・・・。



ピッチングしたときのルアーの弾道が低く、そして鋭く飛んでいく・・・。



こりゃぁ、すごい・・・。



2000円位の投資でここまで変わるなら全部のリールのベアリング交換したい!!















































































なーんて事を偉そうに書きたかったんですけど・・・。


暗がりで投げてたもんだから、ルアーなんて全く見えないのでどの位飛んでるかもわかりませんでした笑



しいて言えば、キャスト時の音は少し大きくなった気がします。



パッケージにしっかり書いてありましたけど笑








とりあえず、今週末に湖でちゃんと使ってこようと思いますにひひ