XファイルのSleeplessと宇宙戦艦ヤマト2199 | kyupinの日記 気が向けば更新

XファイルのSleeplessと宇宙戦艦ヤマト2199


安田レイ『Best of my Love 』宇宙戦艦ヤマト2199のエンディングテーマはいくつかあるようであるが、ある時期はこの人が歌っていた。

最近、テレビで「宇宙戦艦ヤマト2199」を録画予約し観ている。観た後は即座に消す。というのは、ハードディスクに余裕がないから。このアニメは僕が子供の頃に放映された「宇宙戦艦ヤマト」を現代風に描きなおしたものである。ブルーレイでも販売されており、映像がとても美しい。

内容的に本筋こそ変わっていないが、細かい点でかなり変更されている。最初観たとき、乗組員に女性が多くなっていることにびっくりした。森雪だけではないのである。また、ガミラス側の様子も細かく描かれており、女性も多数出てくる。

その点で、宇宙戦艦ヤマト2199は、過去の作品は希薄だった「萌えの要素」を加えているのではないかと。(笑)

基本的に、僕は漫画はあまり買わない方で、麻雀マンガの片山さんや西原さんの本しか家にはない。あとは、田中さんのギャンブルレーサーくらい。また、テレビでアニメを観ることも滅多にない。

当初、宇宙戦艦ヤマト2199なるものが放映されていたことに気がつかず、途中からしか観ていない。既にヤマトは太陽系を脱出していた。ガミラス冥王星基地の戦いなど、最初の頃の名場面はぜひ観たいと思うが、ブルーレイまで買うのはバカらし過ぎる。2話とか4話しか入っていないのに高価だからである。再放送がいつあるかも不明。

今日のタイトルは、「XファイルのSleepless」と記載している。「Sleepless」の邦題は「不眠」である。

Xファイルのどのシーズンだったか忘れたが、「Sleepless」というエピソードがある。これはベトナム戦争時、特殊作戦や強行偵察などの目的のため、アメリカ軍は極秘に全く眠ることのない兵士を作った。その兵士たちは、脳にメスが入れられているため、首に手術痕があるのですぐにわかる。

この発想は、フランケンシュタインに似ている。

その手術の結果、兵士たちは生涯、眠れなくなったのである。また当初は予測しなかった思わぬ副作用が出て、急に精神がout of control状態に至るようになった。実際、作戦中、あるベトナムの村で全員を虐殺する事件も起こしてしまったのである。

これは精神科的に言えば、不眠は精神を高揚させる作用があり、精神科医がしばしば患者さんの睡眠状況をチェックすることと関係が深い。統合失調症では、不眠状態が続くと次第に緊張病性興奮状態に至ることも稀ではない。

手術を受けた兵隊は、除隊後も不眠に苦しんでいた。術後、何十年間も全く眠れないからである。

ある兵士は、ある日、ヒトの精神に浸入し自分がイメージした悪夢を見させる能力を獲得する。脳の不自然な状態が続いているうちに、特殊能力を持つようになったのである。そして、自分に手術を施した脳神経外科医らを特殊な夢幻状態に追い込んで殺害する。

あるホテルに宿泊中の老人は、自分部屋が火事になるイメージに支配され、消火器で必死に消そうとするが、そのまま死亡する。消火隊員が部屋に着いた時は、焼死しているような状態ではなく、恐怖に支配された表情のまま死亡していたのである。ところが、スカリーが法医学的に解剖してみると、個々の組織は焼死状態という奇妙なことが起こっていたのである。スカリーはモルダーに、遺体を調べながら、死亡時は「闘士型姿勢」だったので、焼死に特徴的な所見だと指摘していた。

最初にこのドラマを見たとき、実に奇妙で興味深いストーリーだと思った。

上記、宇宙戦艦ヤマト2199では、時に意味不明で、このエピソードは必要があるのか?というものがある。

その1つが、ヤマトの乗組員全員の精神に入り込み、過去の幻想を見させるエピソード。

これは、ガミラス側の女性(魔女と呼ばれていた)セレステラが仲間のミレーネルを使って、ヤマトの船内に精神イメージを送り込むものである。これは乗員全員を幻想状態にしたまま、ガミラスの待ち受ける宇宙空間に誘導することが目的であった。

しかし、(実は自分は細かいところがよくわからなかったのだが)、古代か森雪がなんとか幻想を振り切り、偶発的に?ミレーネの精神イメージが事故死し、全員が我に返るというストーリーである。

その結果、セレステラはミレーネルという唯一の仲間(同じ惑星出身)を失う。彼女は涙を浮かべ、「これで私は独りぼっち」と呟くのであった。

この話は、意味不明だが、XファイルのSleeplessと、エヴァンゲリオンの精神攻撃を想起させ、実に興味深かった。

ここで言っておきたいのは、エヴァンゲリオンは自分は良く知らないこと。しかし、患者さんから時々話を聞くので、それを聞いているだけで、どんな筋なのかちょっとだけ知るようになった。

一部の特に女性患者さんに、エヴァンゲリオンは絶大なる人気がある。余談だが、エヴァンゲリオンのアニメの主題歌は名曲だと思う。


残酷な天使のテーゼ

参考
Xファイル