最近調子が悪いと言ったのに・・ | kyupinの日記 気が向けば更新

最近調子が悪いと言ったのに・・

最近調子が悪いと言ったのに、放置されているように見えることがある。

例えば、うつっぽいと言っているのに、何も薬を変更されないとか・・

ちょうど、先日、そんな場面に遭遇した。治療者から見ると、そこまで悪くないように思えるケースがある。しかし体の調子は主観であるし、本人しかわからないこともある。

また、薬を変更したばかりで、もう少し様子をみたいと思うこともある。過去ログでは、1ヶ月目にゾロフトが突然効き出したような人のをアップしている。ラミクタールは3ヶ月経って、いきなり効くことがある

だから、いろいろ変更しているとキリがないとは言える。あがき方が悪いと、まさに自ら迷宮に迷い込むような感じになる。

とりあえず、打つ手がないような局面もある。それはとりあえずであって、次第に事態は変化し、いろいろな方法が取れるようになるものだ。

自分が放置されているように思ったなら、それを主治医に聞くべきだと思う。

なぜ何もしない方が良いのか、わかりにくい時は、僕はある程度説明するようにしている。故意に、少なめの薬物で経過を診ていることがあるからである。

参考
精神科は主観的所見を解釈していく科
28日目に突然改善した人