All The Way To Reno (you're gonna be a star) | kyupinの日記 気が向けば更新

All The Way To Reno (you're gonna be a star)


All The Way To Reno (you're gonna be a star)(R.E.M.)

過去ログで出てくるウェールズの人は僕の造語なので、本を調べても出てこないし、もし主治医に言ったりしたら、何のことかわかってもらえないであろう。

ウェールズの人は常に自分のペースで生きているので、人生の重要な場面で、自分自身の考えを最も尊重する。これはよく言えば、個性的に生きているわけだが、精神科医からすれば、

人の話を聴きはせん!

ということにはなる。もちろん両親も同じことだ。例えば、大学受験なども自分の真にしたいことが可能な大学を選ぶので、客観的に見て、「そこに入学しても就職が困るだろう」と言うアドバイスもあまり受け入れない。よく言えば純粋であるが、ある意味、世間知らずでもある。

結婚の際も相手の一部の良いところに惚れてしまい、現実感がなかったりするため、しばしば周囲から反対される。両親や親友は、結婚する以上なるだけ離婚しないで済むとか、将来の不安がなさそうな打算的な助言をするが、そういうのは最も彼女達が嫌うことでもある。意地を張るので、次第に愛が冷めかけていても流れで結婚式だけは挙げる。誰かに助言されて、方針変更なんて耐えられないからである。

ところが、結婚後の生活は彼女達が思い描いていたようなファンタジーとは異なっていることに気付く。すぐに現実にぶち当たり、ギクシャクしてくれば忽ち離婚になってしまう。しかし彼女達の夫は優しい人が多く、単に捨ててしまうには惜しいことも多い。だから結婚前はむしろ反対していた両親も、いざ離婚の話になると、「子供が可哀想だ」などと現実的な話をし始め、彼女達を思い止まらせようとする。

しかし、彼女達は決断が早いのであった。どうみても数々の場面で悪い選択をしているが、その結果についてはそこまで後悔していない。離婚してもケロリとしている。ある意味、パワーがあるのである。

彼女達はかように人生を生きているので、仕事上も上司から押し付けられたり、嫌な仕事を無理にやらされたりしているとうつ状態になりやすい。また上下関係で悩み、慢性疲労系になる人もいる。慢性疲労系疾患は器質性色彩が強いので、これはこれで変ではないのである。

しかし、本来、躁うつ病系なので、何かの拍子に立ち直ってしまうのであった。これはほとんどの人で例外がなく、自殺さえしなければ、それはそれで面白い人生であろう。

このタイプの人は、何か自分に合った仕事や事業に巡りあえば大成功する可能性を秘めている。まあツキがないと話にならないが。

一般的に、人の助言を聞かないのは、人生のツキを失う行為ではあるので、厳しい条件をクリアしなければならない。

一番上の映像はR.E.M.の「REVEAL」に収録されているAll The Way To Reno (you're gonna be a star)であるが、この曲を聞く度に彼女達を思い出してしまう。アメリカで真に成功するためには、リノに行ってしまってはダメなのである。ラスベガスに行かないと。

これは強烈な皮肉が込められており、実は悲しい楽曲なのである。

この楽曲の主人公の彼女は、何かを勘違いしているのであろうが、マイケル・スタイプは、その人生でさえ肯定しているんだと思う。少なくとも僕はそんな風に感じた。

All The Way To Reno (you're gonna be a star)

humming 
all the way to Reno
you've dusted the non believers
and challenged the laws of chance
now, sweet
you were so sugar sweet
you may as well have had 'kick me'
fastened on your sleeve

you know what you are
you're gonna be a star
you know what you are
you're gonna be a star

wing
is written on your feet
your Achilles heel
is a tendency
to dream
but you've know that from the beginning
you didn't have to go so far
you didn't have to go

you know what you are
you're gonna be a star
you know what you are
you're gonna be a star

You know who you are
You know who you are
You know who you are

humming
all the way to Reno
you've written your own directions
and whistled the rules of change

you know what you are
you're gonna be a star
you know what you are
you're gonna be a star
you know what you are
you're gonna be a star
you know what you are
you're gonna be a star

humming
all the way to Reno
all the way to Reno
all the way to Reno
you're gonna be a star (you are, you are)
you're gonna be a star
you're gonna be a star (you are, you are)
you're gonna be a star


参考
ウェールズ生まれの