プラセボは皆が思っているよりない件 | kyupinの日記 気が向けば更新

プラセボは皆が思っているよりない件

僕がいつも思うのは、向精神薬のプラセボって、本当にないってこと。プラセボは短期的にはともかく、長期的にはないに等しいんだ。

不正解は不正解ってこと。

ただ、難しいのは、ある人を治療するのに、Aという薬でもBという薬でも結果がたいして変わらないことがあることだろう。この種類が多い人は、誰が治療しても、やがて寛解しやすいと言える。

しかし、人によると、この種類が本当に1つしかないようなこともあるわけ。

そういう人は、本当に治療が茨の道になりかねない。勘を効かせて、最短距離でいかないと。

参考
3人目の女性患者
アトピーによる精神病状態